KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

土浦市内ネタほか

本日も社用と私用が混じった一日でした。夜勤明け後に帰宅し3時間くらい寝てから、再度に出社し会社のクルマをひとりで片道30分の整備工場に回送、あとは自由に帰宅。バスで土浦市内まで行き、ちょっと街中を見てきました。

イメージ 1

相変わらずアーチ状に傾いたままの家、敷地内に隣接して別邸が建っていてこれは空き家っぽいながらとても気になります。以前は近くの会社に勤めていてこの前をよく通ってました。震災前からこの状態で地震とは無関係。

イメージ 2

これは直すのは無理かな。傾いたというか、ゆがんでなければ、古民家カフェなどにすごくいいんだけど。それにしても下手な大工が建てた?

イメージ 3

土浦駅ビル、貸し自転車屋に大変貌。日本一のサイクリング拠点を目指しているようです。成功を祈る!かつての大きめのフードコーナーや書店等が皆無になってしまい、地元民や出張族には「主要駅なのになんにもない」あまりにも厳しい所に。通学で利用する高校生にもファストフードすらなくなり、溜まり場がなくて自宅直帰するしかないかな。

実は整備工場近くのバス停で寒いなか50分も待ち、土浦駅で温かいカレーでも…やっぱり駅ビルか駅付近にファストフードがあればいいなあ。

イメージ 4

自宅最寄りの牛久駅にも悲しいくらいそういう食堂等はなく、一駅通り越した佐貫駅下車、駅直結のソバ屋で卵かけご飯&竜ヶ崎コロッケ☆量は少ないものの絶品!卵かけご飯にはピリ辛の唐辛子つき。管理栄養士からの塩分制限でソバはダメ。

明日は新潟県にスキー★週末ごとに冷え冷えは実はかなり嬉しい!また新雪いただけるかも。

そういえば、Origamiなどスマホで決済で数円から10円引き、たまにクーポンで半額!!の大盤振る舞いも。(最大1000円まで)うまくやれば秋の消費税アップ分くらい吸収できるかな?地方の都市ではまだ一部コンビニと居酒屋くらいがスマホ決済対応。ヒマ人の私はほとんどスーパーで買い物、3日に一度くらいしかコンビニ利用しないし(入店しても、せいぜい缶飲料買うかATM使う程度)、居酒屋は全く行かない、みんな遠くにバラバラに住んでいて友達と酒飲むことなど皆無…なかなかトクする機会が無い…。