KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

岩原スキー場

予告通り昨日3月31日はスキー、青春18きっぷ新潟県湯沢町の岩原(いわっぱら)スキー場へ。
出来るだけ長時間滑りたく、取手駅までマイカーで取手駅5:33〜越後湯沢駅10:17でGO!新前橋駅でのりかえ時に、一眼カメラ持った若い女性がホームを走り回ってた…前パン&Wパンタの211系が来たからのようです。他にも撮影者。グンマーの鉄&鉄子さん、この程度で萌えですか。上信電鉄にでも行けばどうでしょう。

イメージ 1

岩原スキー場前駅からスキー板持って歩くのは中年には大変で越後湯沢駅から送迎バス。(岩原スキー場前降車でスノボ板しょってスキー場へ徒歩の女子軍団が…)スキー場着いて早速に滑走。ファイナル期間で半額の2000円で滑れるので集中?いや、ガラガラ。みんな、カッコいいぞ★

イメージ 2

オフピステ(非圧雪)の緩いバーン、ひとりで貸し切り、イエイ!写真だと真っ白な雪ですが実際は土が少し混じった色。ターンすると止まりそうになり、直滑降でGo!場外の田んぼの中でスキーやっているみたい、このバーン気に入った!

イメージ 3

エストコースのトップ、見晴らし最高。昨シーズンは滑らなかった中級バーン、今回は無転倒でバンバン滑りました。スキーは40代後半で始めても上達できるスポーツ、いいですなあ。なお湯沢の雪は重く、さほどスピードが出ないので、たぶん初級者がボーゲンでも暴走しにくいです。スキーデビューは湯沢かなあ。

林間バーンの長い区間で、どんどん先に進む上手なスノボ男子、コケてばかりで置いてきぼりの彼女…彼は気配りできないのかなあ。私は「頑張って!」と声かけ。

イメージ 4

出た!岩原名物、たいこもち号。頻繁に走り親子連れはたくさん来てます。

昼食を取らず、16時すぎまで滑走、ひざがだいぶ痛くなり予定より早く帰路へ。越後湯沢駅の出店でごへいもち食べたくらいで、越後湯沢駅1654〜取手駅2144と、どこでも夕食を取らず一気に。

イメージ 5

取手駅改札口前の成城石井で海老パッタイ、これが楽しみのため。酸味があるタレでアジアンな味です。

ウインタースポーツシーズン、まだ終わらない☆