KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

上田市へ(2)

さる7月30日の旅日記のつづきを。別所温泉「あいそめの湯」で15時台の遅い昼食。豚生姜焼き重です。
f:id:tsunaga6022:20200801133658j:plain
信州ならではのスタイル。一般的に豚生姜焼きはこのような定食のスタイル。(茨城県つくば市にて)
f:id:tsunaga6022:20200801133816j:plain
生姜焼き重もなかなか美味しい。キャベツ千切りが下に敷いてあり野菜もとれます。

f:id:tsunaga6022:20200801134015j:plain
退館すると、目の前をモハ5252丸窓電車が走っているかのような錯覚!
f:id:tsunaga6022:20200801134123j:plain
間近でも眺められます。リベットゴツゴツが好ましい。上田電鉄のもうひとつのお宝。

あとは帰るのみ。帰路はしなの鉄道・横軽間のJRバス等でのんびりと。軽井沢・別所温泉フリーきっぷ購入のためでもあります。上田電鉄の全線1往復としなの鉄道上田駅軽井沢駅片道の利用でも普通運賃より約200円トクなのです。

今回は平原駅で1回途中下車。(長野県小諸市)
f:id:tsunaga6022:20200801134641j:plain
相変わらず貨車の駅舎。北海道には数多くありますが、本州内ではかなり珍しいと思われます。国鉄末期に設置されて30年以上、雨漏り皆無で意外と耐久性がいい。標高700mの高原で涼しい。

次の電車で軽井沢駅、気温19度で濃霧。これはバスは走るのかなあ? 時刻通り発車。まあ視界15m程度はあり。横川駅から普通乗り継ぎでトコトコ帰りました。高崎線の通勤快速、熊谷駅〜大宮駅を途中に桶川駅だけ停車で爆走、なんかすごい!あまり平日に乗らないため、土休日の快速アーバンとの差にびっくり。

大宮駅から武蔵野線直通のしもうさ号で東京都内を通らずショートカット。マスクしないアジア諸国の外国人が多数乗車で隣に座られ恐怖でした…。いやはや

本日8/1は青春18きっぷ今シーズン初使用で京都府山陰本線福知山駅へ延々乗車。牛久駅から12時間の道中。短編成が多いJR東海のエリアの電車もガラガラでゆったり。まあ、夜勤後の10時過ぎに出発で「18きっぱ―」が乗るような時間帯ではないせいもあるでしょう。みんな東京駅―神奈川県内を6―7時出発が定番のはず。私は東海道本線をゆったり満喫♪半分近くは寝る予定。