KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新府で桃の花と列車撮影

本日は夜勤後の10時台発でよく行っている撮影スポットの新府へ。山梨県韮崎市
f:id:tsunaga6022:20220409193109j:plain
久しぶりの中央高速バス甲府線利用。18きっぷ1回分をオークションで入手できなかったので代替で。4/10日まで使用必須なのにギリギリになったら値が落ちる予想が、逆に1回分4500円ぐらいとだんだん高騰になるのね。高速バスは意外と道路が混んでいてバスタ新宿11:35→甲府駅13:45のところ14:07着でした。JR中央本線の下り普通は甲府駅14:08発、走って奇跡的に間に合いました。
f:id:tsunaga6022:20220409193602j:plain
期待の桃の花…8分咲きぐらい、少々早かったですが来週末ではほとんど摘み取られて遅いと思います。そこらじゅう桃畑で花咲き誇っていますが、もちろん実を取る目的で栽培で受粉後に早々と摘み取ります。
f:id:tsunaga6022:20220409193920j:plain
さっそく花鉄を一枚。甲斐の春って感じ。
f:id:tsunaga6022:20220409194145j:plain
八ヶ岳を入れて撮影♪
f:id:tsunaga6022:20220409194219j:plain
桃の花及び茅ヶ岳入れて。華やか!

夜勤明けの眼で現場で気づかなかったですが、シミがありイメージセンサーに埃あり、見苦しく失礼。
f:id:tsunaga6022:20220409194437j:plain
お座敷電車、キター。上り臨時「お座敷風林火山号」となる下りの回送。
・信玄公祭りは秋に延期です。

さらに、高温のため、うっすら見える富士山を入れて撮影もして退散へ。この後は本日の宿泊地の愛知県豊橋市を目指します。
f:id:tsunaga6022:20220409194947j:plain
高速バス遅れて昼食を摂り損ね、16時台の遅いランチ。なんでもいいや〜ロッテリアで赤てりやき、激辛!けっこうボリュームあって残しそうでした。
f:id:tsunaga6022:20220409195231j:plain
甲府駅豊橋駅は休日乗り放題きっぷ2600円が最安ながら、身延線の普通があまりにも時間かかり、夜勤後で早く着いて寝たい。高速バス(静岡甲府線)2600円+東海道本線の静岡駅〜豊橋駅1980円でGO!高速バスは意外にも乗車たった5人で、ずいぶん深くリクライニングするシートでまったりでした。

4/10(日)に18きっぷ岐阜県日帰りで八百津町杉原千畝記念館など訪問の旅が大きくなり、山梨の新府経由で1泊2日に。先週の湯沢でスキーが1泊2日のつもりが宿取れず日帰りで済んだので、まあいいでしょう。