KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

SENDAI光のページェント

本日は2015年以来3年ぶりにSENDAI光のページェントへ。宮城県仙台市で開催。

イメージ 1

シンプルな電球色のみのイルミネーション、暖かみあってとても好きです。さすがに大混雑!

イメージ 2

肉眼のイメージ通りに撮れずに苦労。ホワイトバランスか、露出か、コレ!っていう(真の電球色の)発色にならないのね。そして実際はこの写真よりかなり明るく見えます。会場を去った後に「夜景ポートレイトモード」あるのに気がつき、これ使えば適切な露出で撮れたかも。

イメージ 3

仙台駅ビル地下1階のずんだ茶寮でずんだ餅、毎度必ず寄ります。控えめの甘みが好き。親類が宮城県各所におり、これは子供の頃から親しんでます。

今回は青春18きっぷ今シーズン初使用。もっとも夜勤後に疲れぎみの中11時近くの出発で、常磐線沿線から磐越東線水郡線東北本線にアクセスが面倒、いわき駅ー仙台駅を高速バスとしました。

イメージ 4

JRバス東北、白+青色かと思ったらこんな「はやぶさカラー」なのね。満席近い盛況。常磐線全通までは大人気でしょう。

イメージ 5

国分町~仙台ナンバーワンの飲み屋街、私はほぼ下戸、飲める方がちょっとうらやましい。(こくぶんちょう)

明日23日は11時から茨城県日立市で所属楽団の大掃除会+クリスマスパーティ、このため牛久市まで帰らず本日中に郡山駅まで行って駅前ホテル泊。18きっぷ旅でも少しはラク。それでも仙台駅ー郡山駅2時間半もかかりますが。