KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山梨県へ日帰り(2)

さる1/30の日記のつづきを。甲府駅から約17分乗車して着いた新府駅は…薄晴れでした。しかし八ヶ岳はよく映えています。
f:id:tsunaga6022:20220201131733j:plain
駅そのものが展望台!鳳凰三山・茅ケ岳・八ヶ岳…と四方に山々の絶景。南側が曇りで富士山が全く見えず残念。

ここで、山梨に住んでいた頃をはじめ、40回以上も鉄道写真を撮影で、今回はまず通い慣れた撮影スポットへ〜ありゃ、木が伸びて八ヶ岳中央本線の列車の写真を撮れそうにない!他の場所を探して1時間近く歩きまくり、なかなかない…。
まあ、まずは定番のスポットで甲斐駒ヶ岳と特急あずさを撮影。ここは昔から変わらずです。
f:id:tsunaga6022:20220201132420j:plain

真冬はここで鉄道写真を撮っている人は稀ですが、この日はなぜかたくさん、だいたい30人ぐらいか〜なんでだろう?私は最近は鉄道ダイヤ情報など買わないし、本屋のほとんどない田舎住まいで立ち読みなどもできず。

まあ、こんなのを撮りながら、何かお客さんが来るらしいことは感じます。
f:id:tsunaga6022:20220201132858j:plain
まあまあの写真だと思います。八ヶ岳、雪が少ない。あちこちの大雪とは無縁。

もっといい撮影スポット探して歩いているうちに、下り線を185系が通過!自力の廃車回送
f:id:tsunaga6022:20220201133124j:plain
無理矢理に撮りました。30分後に上り線を走ってきて、小淵沢駅折り返しの団臨だったらしい。
私の一番の狙いは211系普通列車でしたが……
f:id:tsunaga6022:20220201133355j:plain
うーん、曇りがちでダメでした。なにより露出に失敗。上り貨物列車も撮ったけど失敗。スズキソリオのミニパトカーが停まって職質を受けるわ、さんざんでした。警察官「妙に人が多いけど、珍しい列車来るのですか?」私は全く知らないと答えました。この時期でも農家が盛んに桃畑で作業で、立ち入った撮り鉄でもいたのかね。

13時台〜16時台まで12kmも歩き回り、粘って撮影でしたが、全然ダメでまた来るか。
f:id:tsunaga6022:20220201133839j:plain
鳳凰三山と新府駅標。

甲府駅コンコースでは武田信玄生誕500年展(無料)開催で、思わず見学♪等身大の信玄像が迫力ある〜。(1/31まで開催、現在は終了です)
f:id:tsunaga6022:20220201134143j:plain

歩き回って超ヘトヘトで、高尾駅止まりの普通列車から特別快速東京ゆきにすぐ乗る気がしなく、下車して外食の夕食。
f:id:tsunaga6022:20220201134439j:plain
おお、珍しいダイエー!最近はだんだんと復活の兆しらしいですね。ダイエー高尾店、向かいの京王スーパーと張り合っているようです。
f:id:tsunaga6022:20220201134636j:plain
ダイエーグルメシティをぶらぶら、呼び込みの店員に招かれて、和洋中なんでもありの喫茶店でカツカレー。約1年半ぶりのカツカレー、管理栄養士から揚げ物が極力ダメと言われてますが12kmも歩いて700kcalも消費だし、いいでしょう。登山者が多いようで大盛り系?カップにはスープでなく味噌汁で面白い店です。
f:id:tsunaga6022:20220201141026j:plain
2003年2月撮影、穴山駅〜新府駅。リバーサルフィルムからのプリント写真、一部破損で見苦しく失礼。