KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

千葉市に3日缶詰

2/2〜4まで千葉市の教育会館にて運行管理者講習です。すでに資格持っていますが、2年ごとに講習を受ける義務があります。毎回、居住地の茨城県内なのですが今回は上司が千葉県内の講習を予約、それに従いました。平日・通勤時間帯の電車に実に約20年ぶりに乗車ながら、予想外に空いており牛久駅本千葉駅3回のりかえ4本の電車、充分に座れます。

なかなかハードな講習内容、昼食が一番の楽しみ!すぐ隣の千葉県庁で。
f:id:tsunaga6022:20220204065619j:plain
f:id:tsunaga6022:20220204065654j:plain
2/2は20階建ての本庁舎の最上階にあるスカイレストランへ。チキンピカタなどボリュームある内容(3種類の日替わりの1つ)、さすが千葉港など西方向の展望いい!定食600円+サラダ90円です。
f:id:tsunaga6022:20220204065949j:plain
2/3は中庁舎の地下にある生協食堂。これも600円+フルーツ90円で計690円。500円の定食もあります。学校の給食みたいな内容。3日間ぐらいならいいけど、日常的にこれだけ食べていたら太るでしょうね。自治労の事務所が隣にあり、貼り紙が色々で少々怪しい。

片道につき電車乗車1時間30分前後、ドア・ツー・ドアで2時間ジャストを要する通勤時間がもったいなく、2/3〜4は千葉市内のホテルに宿泊することにしました。今年初めて、昨年11月の北アルプス国際芸術祭鑑賞以来の宿泊施設利用♪
f:id:tsunaga6022:20220204070527j:plain
京成ホテルミラマーレ・アネックス♪勤務先のグループ会社でひいきにして予約したのですが、千葉中央駅直上、JR内房線も通っており騒音に悩むかなあ〜防音しっかりで静か、とってもいい!約20平米と広いのもナイス。これで1泊税込4400円はお値打ち。実際には楽天トラベルが勝手に500円のクーポン添付で3900円の負担でした。会社から支給は1日につき片道1062円×2の交通費ですので、1800円ぐらいの自己負担で約4時間&ラグジュアリーを買ったと思えば安いものでしょう。
f:id:tsunaga6022:20220204071146j:plain
電車通勤でもホテル宿泊でも読書が進みます。電車では30分ごとに乗り換えで落ち着きませんが。2/19にある読書会の課題本「細雪」終盤です。「中」にある内容ですが、昭和10年代においてお見合い先の蒲郡駅から東京駅まで帰った云々とあり、豊橋駅で急行に乗り換え面倒で、ずっと長距離運行の各駅停車で乗車(具体的な時刻の記載はなく14時台発〜21時台着)とあります。現在では同区間普通列車で5時間40分ぐらい要し、SL時代のその頃と1時間ちょっとしか変わらず。80年前の列車、意外と速い!まあ、作家は当時の時刻表見て執筆したのかは分からずで、実際はもう少しかかったような気がします。それでも、たぶん最大8時間くらいか。