KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日帰りで山梨県へ

本日(30日)は真冬の絶景のこれをまた撮りたく、日帰りで山梨県へ。
f:id:tsunaga6022:20220130231830j:plain
2018-2-11 中央本線 穴山駅―新府駅

もっとも、午後が順光で、それでも茨城県を早朝発、山梨交通電車線の保存車に久しぶりに会いたくなって午前中はそちらへ。山梨県富士川町に保存中です。
f:id:tsunaga6022:20220130232227j:plain
新宿駅でなく錦糸町駅から「あずさ3号」(千葉駅始発)に乗車。秋葉原御茶ノ水駅を通過し、ちょっと優雅。
f:id:tsunaga6022:20220130232436j:plain
万世橋駅のあたりから、中央本線に合流!

定時に甲府駅着。山梨交通バスのフォレストモールゆきで約45分(鰍沢営業所ゆきでも可)、長沢新町で下車、廃線跡を道路化した沿線にいました!
f:id:tsunaga6022:20220130232745j:plain
f:id:tsunaga6022:20220130232801j:plain
まあ、この姿を見たら江ノ電?と思ってしまいます。山梨交通時代はヘッドライトはおへそに1灯だけで2扉、印象が変わるものの、里帰りして1948年製ながら保存状態とてもいい事は感動。でも、約25年前に同じ場所で見た時は、原型通りの濃いブドウ色(いかにもボロ電あるいはチョコ電の愛称通り)だったような…。なんか以前より明るい色です。
f:id:tsunaga6022:20220130233252j:plain
山梨交通の旧社章が復刻されています。これはいいね。801は江ノ電時代で、山梨交通時代はモハ7。なんか折衷…。
f:id:tsunaga6022:20220130233339j:plain
なんと、電車LOVE?のネコ。すみかになっているのかな。よく見ると電車の真下にもう一匹。

甲府駅ゆきバスまで40分、徒歩5分と近い「まほらの湯」で急ぎめに温まりました。福祉施設的な日帰り湯で小規模、まあ、充分な時間です。
f:id:tsunaga6022:20220130233809j:plain
長沢新町11:12の甲府駅ゆきに余裕で乗車。土休日はこの後は2時間も空くので逃すと痛かった。甲府駅前でほうとうの昼食後にいよいよ新府駅へ。甲府市内は曇りがちですが、晴天率が非常に高い韮崎市新府に期待でした。(以下つづく)