KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

県内市町村にあって地元にないもの

 人口8万人の地元 茨城県牛久市、日常生活するには全く困らない程度の小売店・飲食店が揃っています。近隣市町村にないチェーンの洋菓子店や衣料品・靴店もあり、便利。ただ、ないものが…。

・大型書店

・レンタルルーム(公民館など公的以外)

 

 地方の中小都市ならではの不便さで、まあ趣味で利用する店で月1〜2回だけそういう店に行きたいので、クルマ20〜30分走らせて隣のつくば市に行けばあるのですが。

 レンタルルームは鉄道模型で1周3〜4分ぐらいの大規模レイアウト作りたい、半日くらい借りて設営〜運転〜撤収。鉄道模型イベントの練習用で。"インディーズ鉄道模型イベント"で見ていただいてもOKですが。自宅ではもちろん無理。地元にガラガラの生涯学習センター・公民館ありますが、グループやサークルなら格安で貸してもらえますが個人では無理です。

自宅での運転風景。1周30秒くらいでささやか。なお大金かかった車検あって、ここ2ヶ月ほど車両・レールの新規購入なし。

 

牛久市にも空き家・空き店舗は相当数あるでょうから、ひたちなか市で私が主に管理している「みなとのおへそ」のような多目的スペース生まれないかな。まあ、そんなこと待っているor市に企画持ちかけてみるより、クルマ40分〜1時間45分のつくば市の個人店舗のレンタルルーム(10畳くらい半日8000円〜)、手前味噌のひたちなか市のみなとのおへそ行った方が手っ取り早いのではありますが…。

 

みなとのおへそではGW後半に、だれでも・短時間でも参加OKのDIY企画を仲間とやります。詳細は近日記載。お楽しみに。