KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たんばらスキーパーク

 本日16日は約3週間ぶりにスキーへ。群馬県沼田市たんばらスキーパークへ日帰り。

節約のため往復とも下道で。国道354号を北上する途上、群馬県太田市東武伊勢崎線 木崎駅に立ち寄り休憩。木造スレート屋根の大変好ましい駅舎。(1910年の開業以来使用とのこと)ちょうど2両の8000系が発着でした。このあたりは2両で間に合ってしまうのね。

たんばら手前約8kmの休憩ポイント、まだ桜が見頃。しだれ桜きれい。

スキー場着。まだ4月半ばなんですが、たんばらとしては5月のシーズン終了直前のような風景。雪溶け早い!しかし、標高1500mでまだまだ雪降りそうな場所でこれからも少々の積雪は期待。

頂上は霧で視界悪い。晴れていれば眼下に玉原湖を見渡せます。

中級のセンターコースは凸凹多く、初級のフォレスターコースは幅5〜10mと狭く、どちらもドキドキ!まあ1日無転倒。スノボの方はやたら逆エッジなどでコケてる…。

下のコースもなんとか滑れます。とっても斜度が緩くファミリーでの練習用に最適♪

新しいゴーグルを装着し、記念撮影♪

アフタースキーは近くでミズバショウ鑑賞。かわいらしい。人なのかクマなのか不明ですが、立ち入りの影響で数減らしているらしく、昨年なかった厳重な金網が設置されていました。スキー場はスキースノボやらず雪見目的の外国人が目立ちますが、ぜひミズバショウも見て行って欲しい。

帰り道に、スキー場から約10kmのなめこセンターに寄り、特産のなめたけ瓶詰め購入。自宅に帰ってからの夕食はこれ♪うまいっす。

そういえば、選挙運動かポスター貼りに市の職員が駆り出される?ためか、予定していた公営の温泉施設が休業。(2ヶ所)残念。たんばらスキーパークにも選挙カー来てました。スキー場沿いのぺンションオーナーに向けてでしょうね。