KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たんばらでスキー・ミズバショウ

昨日はGW中で唯一の本格的な遠出、日帰りで群馬県沼田市たんばらスキーパークへ。スキー&ミズバショウ観賞です。
たんばらスキーパーク、今シーズン最終営業日で滑走可能は2コースだけ、朝からゲレンデ出るようなものでもなく、自宅7時出発で現地11時45分着(寄り道しながら全て下道)、ゆるりと3時間だけ滑りました。
道中、FM群馬で"ユニゾン スクエア ガーデン"の曲を初めて聴き、こんなスタイリッシュな曲のバンドあるんだーでした。

たんばら着。4/17に来た時にもらった今シーズン1000円引き券でシニア2400円と格安でスキー。チケット売場の女性に「もうかりまっか」と聞いたら「予想よりはるかに少なく、ヒマですよー。もう少し来て欲しかった」…ゲレンデ、ずいぶん空いています。

最上部から玉原湖&新緑の眺め。ナイス。スキーウェア着なくていいかな?ここは気温9度でやっぱり必要。

今シーズン最後のスキーなので、ちょっと奮発してレストランでランチ♪(レストラン行っても、いつも1000円前後ですが、今回1500円超え)ボリュームあるハンバーグカレー。サラダがしゃきしゃき!
15時で滑走終了。空き家再生とかで忙しい2021-2022ウインタースポーツシーズンでしたが、なんだかんだと15回もスキー行けました! 無転倒でした。

スキー場からクルマ3分の十二沢でミズバショウ観賞。実は初級ゲレンデのすぐ脇です。

たくさん咲いている♪

小さめの白いガクで可愛らしい。尾瀬の巨大ミズバショウが異様なのでしょうが。(花は中心のツブツブです) ※クマ注意、大音量ラジオか人工的な音出るもの必携。

帰りもオール下道。予想よりはるかに空いていて特に上武道路ががら空きです。快適ドライブ。少し遠回りですが群馬県明和町東武伊勢崎線 川俣駅で休憩。先日のぐんまワンデーパスの旅で、この駅で派手なイルミネーション見かけ寄りたい!で。

電車からは五色ぐらいの鮮やかなイルミだった気がしましたが、駅入り口からでは単色。裏を見てもこれだけ。

望遠側だと圧縮効果でキレイ!

人口1万人ほどで駅にはだれもいなくて、注目する人いない中でよくやっていますな。立派な連絡橋は医療ヴィレッジビルとの通路。さらに、駅前で天然温泉を整備中。電磁波で調査して1000mものボーリングで温泉当てたとか。バブル時代みたいな事よくやる。明和町は工場多く、地方交付税が不交付の豊かな町だそうですが…。まあ、郊外でなく駅前に医療ヴィレッジや温泉を整備はいい考えだと思います。