KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

たんばらスキーパーク+ミズバショウ

5日こどもの日は群馬県沼田市たんばらスキーパークへGO!昨日の夜勤後のドライブの疲れと、この時期なので雪質は期待できず、午後の4時間程度だけ滑れればいいやで日帰りスキーとしては遅い7時出発。もちろん下道。
日光方面から沼田方面に抜けられる金精峠の冬季通行止めが解除、せっかくなのでここを経由。春まだ浅い感じで残雪がある中禅寺湖や戦場ヶ原を見ながらでした。たんばらスキーパークには12時半、大回りで時間かかった。

イメージ 1

ガラガラのゲレンデ! いいね〜★

イメージ 2

玉原湖・玉原ダムを見下ろしながら滑走!いつものたんばらパウダースノーではなく重い雪で全くスピード出ず、とてもゆっくり滑走。

イメージ 3

それでもセンターコースは高低差300mくらいを左右にターンしながら6〜7分前後で滑走、考えてみればスキーやスノボはすごいスポーツですな。あべのハルカス横浜ランドマークタワーのトップから6〜7分で降りるようなもの★スパイダーマンといい競争かも。

昨年のGWより滑れるバーンが多く、今シーズンは雪の当たり年のようです。
けっこう空腹で1滑走後にランチ。

イメージ 4

1000円のワンプレート、ハンバーグランチ。ボリュームあって旨い!

ランチ後、色々なバーンをビシッと滑走。時間がわずか。幅が狭い初級の林間コースの方が中級のセンターコースより難しく感じました。まあ、一日無転倒。

アフタースキーはすごく近い玉原湿原をミニハイキング。

イメージ 5


ミズバショウ発見…まだ咲いてない!?
いや、いくつか咲いている!

イメージ 6

可憐な花★尾瀬のビックなミズバショウよりずっと小さな株。

イメージ 7

このへんはこれからですな。

30分で湿原を一周でき、クマ出没注意にビビって退散。相当気軽にミズバショウ鑑賞できていい。

イメージ 8

シダレザクラも見れます。春爛漫ですね。

帰路もオール下道で節約。まともな17号経由でしたが渋滞皆無でした。上武道路すばらしい道。牛久市に帰るので尾島大橋を渡った後にすぐに県道45号へ、こちらもガラガラでした。妻沼市街を抜ける際に東武妻沼線のディーゼルカーを展示する熊谷市妻沼展示館の前を通過。ここまた行きたい。