KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなとのおへそ

 今日は2週間に1回の夜勤連勤の後、2時ころ帰宅でだいぶ疲れ果て、一日ゴロゴロでいいや!…9時ころ起きて、意外とどこか行きたくなりました。1時間10分の短めの映画を1本見た後、「そうだ、みなとのおへその管理行こう」…クルマの運転は眠気あってさすがにつらく鉄道利用。

 牛久駅でみなとのおへそ最寄りの那珂湊駅まで格安で往復の"ときわ路パス"買おう〜あちゃー、3月26日までの発売でした。仕方なく1.8倍ほどかかる普通きっぷ(JR線内はSuica)でGo!なお、土日祝はいつも7時で満車の駅まで徒歩1分の300円コインパーキングが11時近くでもまだ空いていてそこへ♪時刻全く調べず乗車すると、勝田駅でJR・ひたちなか海浜鉄道の接続30分待ちになることが判明…かったるく水戸駅下車、5分接続の那珂湊ゆきバスに乗車。

大洗海岸、真っ青♪いいね。幕末と明治の博物館やアクアワールド・大洗を経由する観光路線。昔の水浜電車を彷彿も。

みなとメディアミュージアム(MMM)の仲間と空き家をボランティアでリニューアル、コミュニティスペース「みなとのおへそ」に。冬季は開放日が月0〜1回で、時たま掃除などの管理が必要です。想像したほどチリ・ホコリ少なく、海に近くて砂たっぷりの窓をきれいに掃除したくらいでした。

鉄道模型のレールを設営、2時間以上まったり運転を楽しみました。

帰りは勝田駅までひたちなか海浜鉄道を利用。那珂湊駅の300円ガチャガチャ、いつも思わずやります。これは人気高いとか。

湊線開業99周年記念乗車券ゲット。平成25年発売で実際に使用は不可ながら、持っていて良い品。

金上駅〜工機前駅は陸上自衛隊勝田駐屯地と、並びの工機ホールディングス勝田工場(旧 日立工機)の満開の桜が見れました🌸。勝田駐屯地は昨日・本日と桜鑑賞の開放だったそう。

朝飯多めに食べたせいか昼食いっさい食べずでもOK〜さすがに17時回って空腹に。勝田駅前の中華食堂 勝田亭でチキンカツ定食。カツと味噌汁が美味♪ご飯は少なめにしてもらいました。食事後に常磐線に乗車でした。