今日は夜勤明けで眠い中、午後から無理して片道1時間40分ほどかけ、ひたちなか海浜鉄道のキハ2004に乗りに行きました。
1966年製で実に49年間も走り続けてきた古豪ディーゼルカー、引退の時期が近くなって特別運転。単行で走るのは本日がおそらくラストだとか。(この情報は海浜鉄道応援団のfacebook投稿より)
私は10年以上さんざん撮ってきたし、今回は走行風景を撮らずおとなしく乗車するだけにしました。一般列車で那珂湊駅15:29着、キハ2004がエンジン始動して準備中でした。やがてホームに据付けて同駅15:50に勝田ゆきとして発車。往年の乗り心地やエンジン音を堪能。鉄道ファンが大勢乗車、しかし知り合いには会わず。この手のイベント的列車で誰かに会うのが多いんですが。
乗車派より撮影派の方が圧倒的で、マナーの悪い撮り鉄対策に高田の鉄橋駅ではパトカーが2台出動。確かに年配の方が鉄橋にカメラ突きだして列車と接触しそうなほどだったり。お巡りさんもご苦労さまですなあ。
勝田駅着。13分で折り返し。だいぶ年季の入った車体です。
勝田駅発那珂湊ゆきは比較的空いており、私もエンジン音を録音したりと余裕でした。
那珂湊駅に着いて転線~入庫、運転終了、すぐにエンジンが止まりました。来週の25日(日)がラストラン?私は仕事…。
下り列車で阿字ヶ浦駅ヘ。一足早く引退のキハ2005が留置。もう営業運転はないです。
これを撮って帰途、ときわ路パスを利用中ながら大回りせず、早々と自宅に19時台帰着。
キハ2005思い出のシーンを。紅葉の中根をゆくキハ2005。2012-12-04撮影。今年のMMM(みなとメディアミュージアム=町おこしアートイベント)でこちらの絵はがきを、私が主催したスタンプラリーの景品のひとつとして提供しました。