KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那珂湊ほか

 本日は夜間に都内で所属団体のオフラインミーティング・飲み会等〜その前に東京ビックサイトで20・21日開催のデザインフェスタを見たい。一方で5月6日にペンキ塗り等してアート看板を作った茨城県ひたちなか市那珂湊の「みなとのおへそ」が気になり、そちらも午前中に行ってみることに。

 茨城県牛久市(牛久駅7:23)→ひたちなか市→東京ビックサイト→都心某所→牛久市(帰宅、23時くらい)という小旅行なみの旅程です。

というわけで、9時少し前に那珂湊のみなとのおへそ到着〜。13人がかりでペンキ塗りした翌日に雨降り、その後も何日も雨で心配でしたが、きれい♪プロによる指導の賜物。

側面もこの通り、いいね。那珂湊での用事はこれだけ、敷地内を草むしりした後に15分で去りました。

・みなとのおへそとは空き家をリノベーションした多目的施設、NPO法人みなとメディアミュージアムによる運営で、既にギャラリー・高校生の展示スペース等として実績ありますが、まだまだ利用方法のアイデア募集中!

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅の300円ガチャガチャ、なんとA賞が当たった!1500円相当の駅猫おさむトートバッグ。これ欲しかった♪

田植え直後で清々しい沿線、1列車だけ撮影。昨日MONDO TVで放映の「女子鉄ひとり旅」でひたちなか海浜鉄道編、新人女子鉄 太田 唯さんがこの付近で列車の撮影試みる内容で私も久しぶりにチャレンジ。なかなかだと思います。(中根駅高田の鉄橋駅)

 

 次の列車で勝田駅、さらにJRなどでドーンと東京ビックサイトへ。特急を使わず勝田から3時間の移動ですが。デザインフェスタも楽しみ。知り合い等が何組も出展です。

勝田駅から土浦駅まで乗車の普通列車、ひどいフラット発生です。早く車輪を削って平滑にした方がいいでしょう。