KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなへそ&クラシックコンサート

平日は仕事・週末は70km離れた茨城県ひたちなか市那珂湊に行くパターンが続いており、今週末もそうでした。もっとも、2・3日と「みなへそ」(コミュニティスペース みなとのおへそ)に管理人として滞在しようと思っていたものの、足の痛みで動けなく2日は急きょ休んでしまいました。整形外科行ったら、ケガでなく痛風では?との事。週明けの血液検査結果待ちです。

3日はクルマ運転できない代替で路線バス&鉄道利用で那珂湊常磐線は鳥と列車が衝突でダイヤ大混乱、友部駅にて先行の普通列車追い越し。普通列車どうしで追い越し?先行は鳥が運転席窓ガラスに衝突して大きなヒビ入り、友部止まりにして回送にするようです。

みなとのおへそ、今回も自分の別荘みたいな状態で、関係者をのぞき誰も来ません。まだまだ地名度が…。もっとも、土日祝は必ず9〜15時ころまで大渋滞する(おさかな市場目当てで)目の前の県道が珍しくガラガラ、ひたちなか海浜鉄道の列車も空いていて、人の動き少ない週末。こんどの3連休に集中でしょうか。

デイバックに鉄道模型一式を詰めて現地で組み立て、勝手に運転会も。大規模レイアウトにしたら、みんなが集まるようになる!?

今回は14時より、ひたちなか文化会館で友達が出演のクラシックコンサート、招待券来ていて行こう!みなとのおへそ滞在を13:15までにして、ひたちなか海浜鉄道で文化会館へGo!工機前駅下車で徒歩7〜8分。

熱演2時間、いいコンサートでした♪社会人のアマチュアオーケストラで、メンバーは公務員や日立グループ社員や地元の大きめ企業の社員などが大半、休日出勤ほぼない等みっちり練習できる環境にあるのでしょう。

湊線一日きっぷ所持で、コンサート後に用はなくても阿字ヶ浦駅まで乗りました。美乃浜学園駅〜磯崎駅あたりの地の果てまでサツマイモ畑、絶景♪

この界隈、今秋ごろ公開予定の映画「石岡タロー」撮影地の一つです。忠犬ハチ公の茨城版といえる、飼い主とはぐれた石岡駅に16年通い続けた石岡タローの物語。寝ぐらは2km離れた小学校。鹿島鉄道なき今、ひたちなか海浜鉄道の列車の走行風景を撮影し鹿島鉄道の保存車を合成して往時の風景にしたりなど色々楽しみ。私も鹿島鉄道石岡駅(←実際は那珂湊駅)撮影時に、駅に一般の人が立ち入らないように案内とか、ちょこっと協力。


帰路、石岡駅で途中下車、石岡タロー改めみんなのタローのブロンズ像を見物でした。