KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

研修のついでに…

今日は午後から水戸市内で研修。ついでに隣のひたちなか市へちょっと行ってきました。元々公休日なので研修終了後は自由。クルマにカメラは積んでおきました。

イメージ 1

日没後で厳しい撮影となってしまいましたが、ひたちなか海浜鉄道区間運転のミキ300を撮影♪ススキなどが目立ち、秋の風景。
その後、10月1日開業の新駅・高田の鉄橋駅へ。

イメージ 2

初めての訪問、こざっばりとした小さな駅。せっかくなのでクルマを置いて那珂湊駅まで1駅150円乗ってみました。駅窓口の出札係用の椅子におー、駅猫ミニさむ!

イメージ 3

全然動かず、駅員のさおりんごさんは半ケツ状態で座らないといけません。とても性格の良い人なので怒らず、事務用椅子を猫と半分ずつ分け会う(笑)。

上り列車まで約40分、駅から徒歩5分の百華蔵へ。夏の現代アートイベントMMMでここで学生さんと語りあった思いでから早々3ヶ月です。

イメージ 4


プロアーティスト(現代美術家)野村 在さんのハウス、改造されてまだ残っていました。どうやら模擬店にでも使用したみたい。顔なじみの建設会社の女性社員が出て来て、「ついに明日から少しずつ壊すのよ」との事。元々「壊れる家」というコンセプトで床も筋交いもなく、大変きゃしゃで強風でひしゃげそうになり、壊すのが適当らしい。震災で壊れた家の廃材をもらって造った家、再び壊されて解体、一部はさらに再利用とか。

これにて帰途へ。那珂湊駅ひたちなか海浜鉄道カレンダーを購入…内容は自宅で広げて楽しみます。

イメージ 5

道中、例によって一般道から常磐道友部SA(上り)を拝借、つくば地鶏のビックチキンカツカレー。なんとも柔らかい鶏肉! ちなみに下りの方が面白メニュー豊富。どちらも一般道からも利用可能。

MMM:みなとメディアミュージアム、私もアマチュア芸術家としてアート写真を展示しました。