2月1日~2日の活動記を。2日に仲間と音楽活動があったので遠出せず、おまけ程度の鉄ちゃん活動。
1日は久しぶりに鹿島貨物を狙いに千葉県神崎町へ。最近は土曜日は金曜日の夜勤がハードなため、疲れでまる一日ゴロゴロがほとんどですが、なぜか鉄活動する気に。
前哨の209系普通列車。日中すべて4両で一部は千葉駅直通。成田駅~千葉駅は混む?なぜか意外とそうでもない。
めあての鹿島貨物1094レ。2月らしい風景。この日は満載のフルコンテナ♪ロクヨンはJRFマークなしで珍しい。(成田線 大戸駅~下総神崎駅)
いつもいる、超吠えるほぼ放し飼いブルドックがこの日はいなくて余裕で撮影できました。3人の先客はブルドックいたら撤退だったでしょう。
(窓が開けられたクルマの中で飼われリードなし、ほったらかしのブルドック)
当初は夜勤後で電車利用を予定~調べたら、なんと2時間半!(駅までアクセス20分、下総神崎駅から徒歩10分含む)やはり50分で行けるクルマ利用。茨城県南部と千葉県北東部をつなぐ公共交通網は薄い。まあ、クルマならではで道の駅 発酵の里こうざきで食事。下総神崎駅からは7kmもあり、鉄道利用者のここの利用は無理。
塩麹の麻婆豆腐定食。すべて発酵を用いた料理、なかなか美味しい。色々買い物もして帰途へ。
2日はいつもの仲間と茨城県日立市で活動。1日から利用可能のときわ路パスで。
首都圏のJR駅の自動販売機によくあるチョコブロウニーにハマる! 甘さ控えめの大人の味。220kcalもあり私は1個しか食べれない。朝食を食べ過ぎたのでこれ昼食代わり、他になしで団体活動、夕方には大空腹。
団体活動は2月中旬のイベントに向けての練習など。内容は非公開。
いつもお菓子いっぱい。少食の女性が多いですが、10人いればほぼ無くなる。
一人で帰途の道中、鹿島臨海鉄道にチョイノリ。水戸駅~徳宿駅の往復80分。新鉾田駅で上下列車が交換で手前の徳宿駅で下車。予告なしで大洗駅で後ろ1両切り離しが多い中、ずっと2両。 ガラガラの車中、関東には珍しい転換クロスで夜景見ながら、いいですなあ。
駅前シーンでなんにもない徳宿駅。鹿島臨海鉄道は土地買収を楽にしたり、鹿嶋市と水戸市を直結ルートのため集落避けて伸びているようです。この駅は堀割構造でホームには下りてゆく。
2日間ともこの時期としては暖かく、異様な2月ですなあ。