6月は毎年鉄活動の多い月間。スキーシーズンが完全に終わり、7〜9月のアートイベント準備・会期の谷間でヒマがあるからですが。
6/24・25と連チャンで茨城県鹿嶋市・神栖市に行って、久しぶりに動いた鹿島臨海鉄道のKRD5を撮りました。国鉄DD13を模したレトロなスタイル・塗装で鉄道ファンに人気です。
6/24 鹿島スタ駅11時台下り、期待どおりに登場♪久しぶりの撮影で撮影地すっかり忘れてしまい、草が少なめのココにしました。SNSで写真を仲間に披露したら好評でしたが、個人的には、後方のボンネットが写っていない、片ボンネットみたいでいまいち…。明日も来ようと決めました。神栖市内のホテル泊まりたい…まだ12時で不可。クルマで2時間かけて帰宅、明日も出直しです。
こちらは神栖駅発上り、平成生まれで近代的なスタイルです。560馬力×2のエンジンサウンドが響く。
夜勤明けで体力限界でしたが、帰り道のついでに成田線内を走る鹿島貨物を撮影。
グリーンカーペットいいねえ。(大戸駅〜下総神崎駅)
14時になっても休憩なくやっている龍ケ崎市内の台湾料理屋で680円(税込)のエビチリ定食。エビチリ大好き★弁当とかおにぎり嫌いで、空腹でも定食屋探しに奔走です。
6/25は少し引いて撮れる場所で撮影。5分前まで激しい雨でダメか?奇跡的に雨上がりました。
バックが電柱だらけですが、側面がちに撮れました。2つのボンネットがばっちり入った。
神栖駅発上りも撮影。
まあまあ。草ぼうぼうが難点。背丈以上の数本の雑草を踏んで倒しましたが。 草が邪魔してますが、後方の貨車も入れて長編成を描写したいもの。
夜勤なので切り上げて帰途へ。潮来市内で、20分待てば撮れる鹿島スタ駅ゆき下り貨物を狙ってゆくことに。
普通電車は時刻通り来ましたが、下り貨物はぜんぜん来ない。上り貨物がほぼ時刻通り通過……下りはどこかで大雨で抑止され大幅遅れなのかも。あきらめて帰りました。
・鹿島スタ駅:鹿島サッカースタジアム駅