KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

また正月休み~スキーへ

本日(5日)・明日と正月休み第二弾(いまさらですが)、スキー・スノボのトップシーズンということもあり1泊2日で長野県にスキーへ。本日は諏訪郡富士見町にある富士見高原スキー場でした。
f:id:tsunaga6022:20200205191612j:plain
10時半ころ着きました。生徒たちがスキーの授業中、だいぶ賑わっているう。
f:id:tsunaga6022:20200205191801j:plain
上からの展望♪ずいぶん高い所にいる感じ、長さ600mで約120mの高低差となかなかの急斜面。ゆっくり滑り下りました。
f:id:tsunaga6022:20200205192219j:plain
恐怖の1人乗りリフト…ここはゆっくり動き乗りやすい。
f:id:tsunaga6022:20200205192454j:plain
イエイ♪インターバル撮影で30秒ごとのショットで実はスローで滑っています。

ゲレンデ2コースだけでも4つのリフトが全稼働、授業の生徒多くてもリフト待ちや乗り場への移動が少なく効率よいスキー場です。私は3年前にここへ来て、超初心者でリフトもろくに乗れず滑りも全然ダメ~今回はスイスイでだいぶ上達した感があります。急斜面に自然にできた小さめのコブも平気!まあ、3年で50回はスキー場行って滑りまくりましたからね。

小淵沢インター降りたのが9時58分、小海線の下りが数分後に来るタイミングで、思わずあそこで撮影。
f:id:tsunaga6022:20200205193605j:plain
バックの山々、雪ぜんぜんなく4月くらいの雰囲気。甲斐駒ヶ岳の頂上付近くらいですね。元々花こう岩で白っぽいので判別難しい。

今回はNEXCO中日本の「速旅」利用。高速道路が2日間乗り放題+割引のリフト券(or観光施設入場券か宿泊券)のセットで、中日本の独特の割引制度。他はウインターパスなど高速道路の大幅な往復割引のみが多くビジネスや鉄活動(笑)にも使えます。どっちがいいのかは利用者によるでしょうね。まあ、3000円台で中央自動車道の八王子~諏訪や中部横断道圏央道の一部区間が2日乗り放題は超安い!鉄道の乗り放題と違い、ガソリン代かかってむやみに走るわけにはいきませんが。
首都高速はもちろん別料金、どうせ朝のラッシュで渋滞なので国道6号&環状7号とトコトコ走って中央高速へ。 国道20号との交差の大原交差点が確か右折禁止だった??杞憂で、ちゃんと環7の鹿浜橋方面から右折して甲州街道(20号)に入れた♪

本日は近くのユースホステル八ヶ岳ポニーユースホステルに宿泊。県境を越えた山梨県北杜市内です。ペアレント(オーナー)と長年の知り合いで、つい長話になり盛り上がります。
f:id:tsunaga6022:20200205195057j:plain
おしゃれな部屋。基本は相部屋、本日は相客なくゆったりです。