KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

タニタ食堂&天空ノ鉄道物語

今日は12時台から東京へ。まずは有楽町駅から200mくらいの丸の内タニタ食堂へ。社食にハマる日々ですが、ここにタニタのオフィスがあるわけでなく、地下街の一角に他の飲食店と並んでます。
f:id:tsunaga6022:20200130190333j:plain
一度行ってみたかったタニタ食堂。早速に日替わり定食。930円なり。丸の内でもちょっと高い?
f:id:tsunaga6022:20200130190501j:plain
全く塩気ない味噌汁をはじめ超薄味。そして、40品目くらいの食材。こういう手の込んだ日替わり定食は初めて。メインは鳥ささみ茹でたもので、だいぶローカロリーですね。この定食すべて食べて約500kcalには驚き。白米は好きなだけ自分でよそるので多めで、理想はたったの100gだけなんだそう。この茶碗で半分盛り。さすがに物足りないと思いますが、10年後には参考になります。テーブルに醤油・ソース等が全くなく、健康志向派だけが満足できる食堂ですね。

日比谷線六本木駅へ。六本木ヒルズ森タワー52階で開催中の「天空ノ鉄道物語」へ。
f:id:tsunaga6022:20200130191409j:plain
f:id:tsunaga6022:20200130191424j:plain
昭和の時代の懐かしヘッドマークや特急シンボルマーク、いいね★
f:id:tsunaga6022:20200130191547j:plain
目玉のトワイライトエクスプレス木製モックアップ。車内には入れず。最後尾の客室と食堂車を再現。車内が豪華ですねえ。新潟県糸魚川市産の木材により製作、ここでの展示後は糸魚川駅ジオパルに移設され食事もできる予定とか。それも楽しみ!

f:id:tsunaga6022:20200130191845j:plain
1964年から現在までの全ての大型時刻表の表紙を展示。よく残っていた。私はひょうたん棚の駅の表紙が特に好み。御殿場線上大井駅

他にも段ボールの1号機関車など色々。こういうのも。
f:id:tsunaga6022:20200130192415j:plain
映画「未来のミライ」見た方ならオーとうなる、ガイコツ座席。アニメ以上に怖い!

大満足で「天空の鉄道」楽しめました。夜勤明けで活動なのでもう帰ってもいいくらいながら、もう一丁。新宿に行って先週に見た映画「ブラ!ブラ!ブラ!」を再度鑑賞。いやあ、とてもいい洋画、今回は小道具等をじっくり見ました。ミニシアターで上映ということは、まずDVD化やWOWOW等で放映はない作品。18:15終了~牛久駅発20:33の最終バスに間に合うよう、これで帰途へ。今回は天気とても良く暖かく徒歩20分+バス5分で駅へアクセスしたのでした。