KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地元で食べ歩き

しばらく明けの日に通院やクルマのリコールで修理などの用事で遠出なしの日が続きます。隣のつくば市土浦市での食べ歩きのネタなどを。
2日は3ヶ月ぶりに献血。いつものつくば献血ルームで。受付終了間際に行ったらドナーは私と他に一人だけ、一人につき3人の看護師さんがつくという「両手に花」みたいでした。

イメージ 1

ハロウィーンのお菓子袋もらえました。あーハロウィーンの時期なんですか。

イメージ 2

子供向きですね…。

献血後にクルマ5分のスープカレー専門店へ。Kandy Spiceという個人経営店。

イメージ 3

おー、メチャメチャにスパイシー♪辛さは10段階のうちの4段階目をオーダー、私には程よい。パリパリチキンもいい!北海道の旅では意外にもスープカレーを食べることできなかったので食べたかった。地元にもなかなか良いお店あり。(野菜オンリーのスープカレー等他にメニューあり)これで1180円でちょっと高く、ごくたまにしか来れませんが。

3日は土浦市役所にて仕事上の某講習。

イメージ 4

2階ロビーに出店の「福祉の店」で激ウマの米菓子♪名前の通りあとひきです。おばあちゃんの家でいただく揚げ餅みたい。

土浦駅ビルAtreは雑貨・書籍・服飾関係の店舗がすべて閉鎖され、サイクリング拠点に変貌(プレオープン中)。霞ヶ浦をサイクリングすることがことを土浦市としても大々的にPR中で、全国的に知名度は上がりますね。しかし、生活に基本的なものが大きな駅に来ても何も買えなくなって、なんか方向性が違っているような気もします。サイクリング好きのマッチョな方々は大勢来ても、出張で来たサラリーマンには雑誌やマンガもほとんど買えない不便な所に。

4日は夜のお仕事…非番ですが、ツケの集金につくば市内の歓楽街へ。お客様が18~19時の間に来てと指定で、どこも出掛けられず。なければ午後から鉄道博物館でも行ってました。
集金後につくばYouワールドへ。天然温泉施設で、周辺にライバルの温泉施設出現でこちらもあの手この手。夕方18時以降入館、滞在3時間限定で680円コース新設。通常1620円なので手軽に楽しめ、良いです。
予想外に超ガラガラでしたが…。いくつかある様々な風呂にゼロ~2人くらいの人だけ。まあ、ゆったり入れて良かった♪

イメージ 5

帰宅してから卵かけご飯だけの夕食でも…のつもりが、なんか同情して思わずここで食事。塩さば定食、リーズナブルで味も最高でした。丁寧に作ってあります。

今回はこれにて。わりと評判の、つくば市役所内の食堂など、また食べ歩きしたい。