KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMフィールドワーク

夜勤明け後の日帰り旅が続いていますが、昨日4日は遊びではなくフィールドワークで茨城県ひたちなか市へ。昨年も同時期に参加しました。来たる8月9日ー30日にひたちなか市那珂湊にて開催の町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)に向けた下見会や会議など。

4月29日にネモフィラを見に行った際に利用したひたちなか海浜鉄道、本日はあの日よりずっと混雑!3両でも立ち席多数。
イメージ 2


ちょっと暑いせいか、窓がパラパラ開いているのが昭和っぽい。

キハ2004のボックス席になんとか座ってGO!あとから女子大生が向かい側に座り、彼女は私と同じMMMアーティストとあとでわかりました。だいたい気づいていましたが。

さて、那珂湊駅着。キハ205以下3連が阿字ヶ浦駅に向け大行進、茨城交通時代の海水浴シーズンを彷彿。今はネモフィラ鑑賞時期が乗客数が最多みたいです。
イメージ 3


そういえば那珂湊機関区には話題の元JR東海キハ11が目立っていました。このままの車体カラーで走らせた方が良さそうかな?(東海にキャラクター料みたいのをを払うのかしら?)遠方から懐かしがっていらっしゃる方も増えたりして。
イメージ 6



12:20からフィールドワーク開始、アーティスト&スタッフ合計で12人の大所帯で那珂湊の街中を歩き回り、展示候補地を下見します。
イメージ 1


だいふ歩いて、15時すぎからおさかな市場の久楽というお店で遅い昼食。大行列ですが地元の人があらかじめ予約してくれてすんなり入れました。
イメージ 4

新鮮な具材てんこ盛りの海鮮丼、うまし!
また街中を歩き回ります。
イメージ 5

洋菓子店にて銘菓イチゴだっぺ。実はMMMでデザインしたお菓子です。初めて那珂湊を訪問のアーティスト・スタッフには大人気!

16:30ごろから地元の世話人を交え、某所で会議、若い人と真剣に話し合いました。そして解散。かなり疲れましたが、なかなか充実した一日でした。私はすでに作品を制作中、約3ヶ月かけて完成させます…お楽しみに。

さすがにこれから撮影や温泉などへはする気なく、最速で自宅直行しました。爆睡。