KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みんなで撮影会♪

今日5月2日はアマチュア・プロ鉄道写真家にとって待ちに待った大イベントデー!5連休の初日で混雑対策のため、色々な車両を引っ張り出して臨時列車を運転、特に中央本線は楽しみでした。ひと昔前の古い電車が臨時特急として何本も運転(鉄道ファン的にはリバイバル運転)、休みがない私もこれは外せなく夜勤明けでそのまま山梨県までGO!

会社からひたち野うしく駅へ行くと、だいたいいつも満車の駅前300円パーキングが空車!いつもあきらめて一日600円パーキングですが、なかなかラッキー、先行き良さそうと思いました。同駅9:37発の常磐線品川ゆき、東京・高尾乗り換えで中央本線初狩駅に12:54着。

駅から徒歩10分ほどの人気撮影地に行くと、なんと大学時代の鉄研の仲間が6人も陣取っていました。卒業後約20年にもかかわらず普段からLINEで活発に交流していますが、今回は各自バラバラで撮るよとかみんな言っていたものの、他が撮影者で混雑とか光線状態が悪いとかで、キャパが多いここに自然に集まったらしい。

イメージ 1

まずはあずさ79号撮影、昨年は国鉄特急色でしたが、残念ながら新あずさ色。天気は最高ですねー。

ワイワイ話しながら81号撮影(画素略)こちらは長野車を使用であさま色

イメージ 2

ふいに115系上り普通、中央線用は残り2本でなかなか貴重になってきました。

最初の79号から3時間経過、目玉の85号通過!

イメージ 3

グレードアップあずさ色、これを撮りたかった。光線状態はアレで移動すればもっと良かったですが、まあ友達と楽しく撮影できたので良し!

みなさん食事等のようでしたが、私は眠くてヘトヘトで真っ先に帰途へ。それでも山梨県からですから茨城県まで3時間半!結局は途中の取手駅で下車して40分ほどゆっくり食事、その後ひたち野うしく駅へ。

イメージ 4

いったん取手駅で降りたのが吉?だったのか、または凶?こんなポスターを発見。いつもいかつい、走り屋っぽいSLアニキ達、こんどはSL乗り熟練の仙人
とかまで。なんのことやら?