KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ネモフィラ&鉄活動

今日はネモフィラ鑑賞目的でときわ路フリーきっぷを購入し国営ひたち海浜公園へ。例によって夜勤明けなのでお昼ごろの出発ですが。

常磐線からひたちなか海浜鉄道に乗り換え、お目当てのネモフィラを目前に中根駅で下車、こちらを1本撮りました。

イメージ 1

キハ2004と205の旧型車2連、水が入った田に沿って走るニッポンの良い風景。なお、ここは半分ほどは既に稲が植えられています。

そしていよいよ阿字ヶ浦駅着。

イメージ 2

八重桜がまだまだ鑑賞可能、中根界隈より少し寒いようです。無料のバスで国営ひたち海浜公園へ。

イメージ 3

目が覚める青いネモフィラ!きれいです。

イメージ 4

丘に登れば海も見えます。このスポットは大人気。
たこ焼を買って休みがてらネモフィラ鑑賞、実は人間観察も面白かったりします。かなり中国語が飛び交っていますなあ。

来るのが遅かったので1時間半で閉園の17時、もっともネモフィラ鑑賞には充分な時間でした。阿字ヶ浦駅ゆきバスにて地元の地域おこし家(っていうのか?)ばったりお会いし、昨年夏のみなとメディアミュージアムで一緒に町を盛り上げたりしたので少し話しこんだり。

まだ明るいので単行になった旧型車をお気楽に撮影。

イメージ 5

殿山駅です。夕方のこの半逆光気味、けっこう好き。

これに乗って殿山ー勝田ー阿字ヶ浦と乗車を充分楽しみ、阿字ヶ浦温泉のぞみにて3時間もの大休憩。さて、すっかり夜がふけた21時台でもまだ旧型車が運用に就いていました。

イメージ 6

イメージ 7

こうなると、もう1.5往復!昭和の日らしい鉄活動となりました。上り終電で牛久駅へ。