KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM会期最終日、撤収1日目

先週末(8・9日)も現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM、茨城県ひたちなか市)に終日関わって終わりました。

8日はMMM2018の会期最終日、この日限定で臼田那智アーティストの古民家アトリエの公開がありました。

イメージ 1

可愛らしい子供みこし、室内では日本画などが一杯!丁寧な説明でアート満喫♪

このほかに11~12時にMMMクロージング。私はこのために夜勤明けにも関わらずクルマで高速道路利用でGO!(鉄道だと荒川沖駅9:26でないと間に合わず、仕事が延びて乗れず、クルマなら最速45分。)クロージングにふさわしく、参加者同士でディスカッションなど良い内容でした。

その後に18時までケハ601「おさむシアター」にて案内。見学の30代女性が「コンプリートしたい、あと列車ヘッドマークだけど見れないの?」と。この日はヘッドマーク装着列車キハ3710-01が休車(ヘッドマーク取り外し状態で)、見るのは残念ながら無理と伝えましたが、納得いかない様子。営業車両8両のうち土日祝は3両だけ動くため…まだ意味わからない!?で食いついてきて、仕方なく自分のスマホに保存してある画像見せてお帰りいただきました…。

イメージ 2


鉄道車両の運用って素人には複雑に思えるらしい。なお、この日は那珂湊海上花火大会(8月に台風で中止の延期ぶん)で臨時運用、結局は8両中7両が稼働となりました。3710-01は検査前のようで動かず。

イメージ 3

人気の旧形キハ205も運行♪

イメージ 4

花火見ながらMMM打ち上げBBQ大会♪「那珂湊焼きそば大学院」の方々が専属で焼きそば焼いてMMMメンバーは食べるだけ。学生らとワイワイ!

この日は飲んで&大疲れで那珂湊駅無料駐車場にクルマ置き、鉄道利用で帰宅。終電で牛久駅に着いたら、ヤンキー軍団が居酒屋前で大騒ぎでナンパごっこ、こういうのも迷惑でなく微笑ましい。MMMに関わっている学生と同世代ですが、違いますなあ…。駅にタクシーなくウチまで50分歩きでした。

(以下つづく)