KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

足利大藤まつり号

みなさん連休には良い想いで作れましたか?私はなんだか慌ただしくてあっという間の5連休でした。本日は夜勤明けで4時間くらいしっかり寝てから撮影行。どうしても「足利大藤まつり号」を撮りたくなったのです。

自宅を14時に出発、両毛線思川駅付近(栃木県小山市)の撮影地を予定しますが、まだだいぶ時間あるので、その前に同じ方向の埼玉県栗橋町のココへ。約60kmでスイスイ、しかし信号多く1時間40分ほどです。

イメージ 1

東武スカイツリーライン南栗橋駅幸手駅間。狙っていたのは「金曜日の妻たちへ3」で印象的な東急8500系ながら、残念ですがこちらが来ました。実は半蔵門線直通急行はこの区間では毎時わずか2本!(東武動物公園駅以南では毎時6本)東急車のほかメトロ車と東武車も充当なのでたくさん走っているようなイメージのある8500系狙いは意外と難しい!

イメージ 2

こんな列車も来ました。こちらも8500系と同世代の古豪ですね。
最後に上りスペーシアをビシッと撮り、大藤まつり号の時間が迫って退散。

イメージ 5


約35kmを50分で走って思川駅付近へ。大藤まつり号通過20分前で、側面がちに撮りますが、カメラセットしてから最初に通過なので6両がどのくらいに収まるのか構図がつかめず。まあ当てずっぽう。

イメージ 3


まあまあ上手く撮れたかな。485系国鉄特急色、しかも全国唯一の四つ目ヘッドライト(いわき寄りのみ)いいですなあ。用途が減り、 JR東日本新潟支社よりも間もなく引退が発表ずみ。

日が暮れる中、最後に115系を撮って帰途へ。

イメージ 4


小山市牛久市までは約90km/2時間ですが残念なことに途中に天然温泉施設が皆無!沸かし湯は何ヵ所かありますが。天然温泉でないと寄る気はなく、とぼとぼと帰りました。

なお原画は約16MB(4608×3456)で撮っていますが、Webでは閲覧しやすさ優先で640×480に縮小、質の低下が残念ですね。色も微妙に低下しています。