KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

南栗橋へ

昨日(28日)は7時に起きながらもウチでゴロゴロ、膝がちょっと痛くて日帰りスキーはお休み。12時半すぎから埼玉県久喜市南栗橋駅付近にドライブ。下道で約1時間10分とお手軽です。

イメージ 1

東急8500系狙いで。ずっと曇天か…でしたが、着いて1時間くらい過ぎた15時台から晴れてきて良い撮影できました♪これは自己採点でも95点!「伊豆のなつ」塗装ってのも貴重!
それにしても、設計者はこの電車が45年近くも使用とは想定してなかったはず。ましてや寒冷な長野県や潮風にさらされる静岡県などでもとは…。

13時から16時まで東急車使用6本中なんと5本が東急8500系で色々撮れました♪

イメージ 2

東武350系特急きりふり号。ご老体ですなあ。後追い。

イメージ 3

リバティも通過。昆虫を連想させるカオ!

イメージ 4

線路の反対側でも狙いました。こちらの撮影地はファンが集まり大人気です。

16時すぎに撤収、せっかくなのでリバティに乗ろう!と決めて南栗橋駅前に駐車し電車で春日部駅へ。予定していた春日部駅1700のリバティけごんはなんと窓ガラス破損で突如運休!次の1742発に変更に。

イメージ 5

駅前のぎょうざの満州で早い夕食。ランチが14時台でさすがに小盛りチャーハン。3割うまい♪

イメージ 6

いまどきの主要駅ではかなり珍しい地平駅。駅ビル造って儲けようとしないのね。駅反対側の西側が栄えてます。「クレヨンしんちゃん」のサトーココノカドーのモデルになったイトーヨーカドーがそびえています。

いよいよリバティへ。

イメージ 7

これだけの浅いリクライニング。シートピッチも狭めで予想外で詰め込み主義
?しかし揺れが極めて少なく、走行音もまあまあ静かで快適な特急車の部類には入るでしょう。浅草駅まで36分あっという間。

イメージ 8

ユニークな顔が付き合わせ!折り返しのスカイツリーライナー号にも乗車して春日部駅に戻り、さらに南栗橋駅へ。