KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「ワシクリ」デビュー

夜勤明けの本日は午前中から14時くらまで珍しくよく寝れて、その後起きたら眠気ないのでどこかに出掛ることに。まあ、移動の費用くらいで他はほとんどお金のかからない電車の撮影へ。(笑)この前6日に撮れなかった東急8500系狙いでまた南栗橋へ!こんどはルートをよく選び、約60kmを75分で到達できました。田園地帯のとても空いている道路ばかりでずっと時速60km程度で走れましたから、信号待ちが合計15分もあるということですな。

さて、半蔵門線直通急行を待ちます。「東京時刻表」片手で東急車はいつ来るか分かっています。キター!
イメージ 1

1kmぐらい彼方からモーターの凄まじい爆音が響き、姿は見えずとも8500系とたやすく判明。21世紀に大騒音で走る電車、格好いい!
ワタシ的には、もちろん30年前のドラマ「金曜日の妻たちへ3」でよく登場した電車という思い入れもあります。まあCSで放映しなかったら、これほどはまらなかったでしょう。

今回は約4km離れたJR東北本線宇都宮線)の「ワシクリ」も下見してみることにしました。東鷲宮駅栗橋駅間の大人気撮影地です。何ヵ所も撮影ポイントありますが、県道の陸橋ポイントへ約10分!
イメージ 2

まずはこんな出合いの構図で。反対側(下り線向き)はどうみても逆光ですが、なぜか10人くらいヘビーっぽい撮影者たち。約40分後の「カシオペア」狙いらしい。 私もそれも良いな!と考えましたが、やっぱり本日の本命はスカイツリーライン…南栗橋へ戻りました。

イメージ 3

南栗橋駅17:15発は、なんと青帯の東急8500系。たしか元シャボン玉編成でしたっけ。あまり似合わないような。
イメージ 4

直後にこちら、日光・鬼怒川方面からの区間快速です。これもモーターが大轟音!カーブで大して速くはないんですが…。
さらに黄金カラーのスペーシア来たり、まあ退散して再びワシクリへ。

あらら、相変わらすのカメラの砲列。17:08ごろ通過するはずの「カシオペア」はとっくに去ったはずだし…と思っていたら、その列車が通過してゆきました。約30分も遅れています。 とっさに構えてちょっとは撮りましたが、さすがにお見せできない画像に。
結局、貨物列車や普通電車をぼちぼち撮って退散。
イメージ 5

今回のワシクリは練習のつもりです。また来てみます。それにしても栗橋界隈は撮影派の鉄道ファンには楽しいエリアですね。このほか、撮影は難しいですが東北新幹線も通っています。

帰り道に茨城県常総市の「きぬの湯」でゆったり。天然温泉ですが1400円もするせいか客はまばら、大人向きです。私も、これはがんばって年に1回程度でしょうね。