KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年

 2014年・平成26年になりました。今年もよろしくお願いします。
 
 私は元旦は勤務で2・3日となんとか正月、さすがに初売りや鉄活動に出かけたりするつもりは全くなく(みんなパワーありますね!)、ゴロゴロと寝正月の予定です。今日はこれから友達が遊びに来てちょっと初詣の予定。ついでに映画かカラオケでも。
 
 今日は9時半に起きて12時すぎまで録画した映画「連合艦隊」を鑑賞しました。1981年作の長編戦争映画。私は13歳だった頃ですが、確か劇場に見にいったと思います。ラストシーンの戦艦大和撃沈と特攻隊の突入シーンは当時も今も泣けます。戦艦がミニチュアと分かってしまって迫力は今と比べ物にならないですが、英雄伝を描くのではなく兵隊を送り出した市井の家族が核となっているストーリーで、戦争映画としてはとてもいいと思います。主題歌の谷村新司「群青」もとても心に残ります。(さっそく音楽サイトからスマホにダウンロード!)
 中井貴一さんも古手川祐子さんも、とても若い!(30年前ですものね)
 
 さて、昨年は鉄活動やその他趣味活動も多々しましたが、一方で友達に会う旅もかなりしました。FacebookやLineが普及して以前勤めていた会社の仲間や出身大学の学友などに気軽に再会できて連絡を取りあえるようになったせいもありますね。今年も同様に、色々な人に会いに行きます!
 
 鉄活動の方は、東日本地区ではこちら115系電車の動向が最大の関心となりましょう。中央東線には、引き続き何度か出掛けたいものです。 気動車は引退予定は岡山県の水島臨海の旧車くらいで、あとは烏山線が一部電車化(あれは電車!?)するくらいで他はないので急を要するミッションはなく、ぼちぼち撮ることにしませう。 そういう意味では余裕のある年なので、海外旅行も久しぶりにしようかな?
 
 
イメージ 1