KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ40お別れ乗車で烏山線へ

昨日は青春18きっぷ利用でJR烏山線の乗車へ。ダイヤ改正で全て新型バッテリー電車ACCUMになり、気動車ディーゼルカー)は烏山線からは撤退、それのお別れ乗車ということです。
夜勤明けで12時くらいに自宅を出る予定が結局は起きれず14時台に出発、東北本線小山駅両毛線からの直通に乗り換えたら115系でなく211系でした。宇都宮駅17:15の烏山ゆきに乗車。

イメージ 1

このカラー、芸備線の一昔前の急行ちどり・みよし号を彷彿。一瞬ここは広島県かと。キハ40と58・28はお面も似ているしね。

イメージ 2

大金駅でタラコ色キハと交換。JNR時代みたい。所定ではACCUMですが代走です。ACCUMはワンマン化改造でもやっているのか。

烏山駅は鉄道ファンや地元の方々で大にぎわい!宇都宮駅で駅弁を買ってきましたが食べる雰囲気でもなし。行きも帰りも通学の高校生で混雑で車中でも無理。それにしてもファンのみなさん真剣!
折り返して、大金駅で交換。

イメージ 3

同じカラーの並び~。なかなか。

イメージ 4

烏山線のキハ40 1000代はトイレを撤去、座席設置。このようなトイレ窓を客席用窓に。なお1008だけ通常の窓に改造してあります。

宇都宮駅烏山駅ー宝積寺駅と乗って帰路へ。宇都宮駅ホームでやっと駅弁。

イメージ 5

元氣稲荷が売り切れでとりめし。700円也。

イメージ 6

だいぶ濃い味付けです。もう少し薄味が良い。少食人間には満腹の量。

烏山駅のキハ40は、車両に書かれている検査表記を見た限りでは平成31~32年頃まで走れるようです。ちょっともったいない!? エンジンが原形のままだし、トイレがないので新潟地区などへの転用は無理ですなあ。

なお、帰路は古河駅で途中下車、駅からものすごく近い(東へ徒歩2分)古河浴場へ。

イメージ 7

350円と安い銭湯。茨城県では現在わずか4湯しかなく、とても貴重。1時間ものんびりつかりました。8のつく日は休み。

そういえば、今季はこういう雪の中を爆走する鉄道風景はもう撮れないなあ…。

イメージ 8

(2008年2月、長野市内)