KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湊線の貴重な風景&明大ジャズバンド

 富山県への旅行の前になってしまいますが、12月22日のネタを。この日まず出かけた茨城県ひたちなか市ひたちなか海浜鉄道(通称・湊線)那珂湊駅でのワンシーン。旧型気動車を4両保有する同鉄道でも基本的にはこのような旧形車の交換風景は見られず、かなり貴重でしょう。100周年記念で2運用とも旧形車を充当したためです。基本は新・旧1運用ずつ入っていますから。う~ん、とても昭和な風景!この日は色々と用事があって1時間ちょっとしかいられませんでしたが、朝5時から23時までこのような風景が展開されたとは地元の人がうらやましい限り!
イメージ 1
 
 さて、こんどは22日夕方の明治大学ニューウエイブ・ジャズ・オーケストラ「第44回リサイタルatカメリアホール」の模様を。全部で4部構成になっていますが、お楽しみはやはりC年バンド(ツェーねん/1年生中心のビックバンド)のコスプレ演奏!今年は全般的におとなしい!?どうでしょう。
イメージ 3
 
 左端のエレキギターの女性が一番キマッっているかな?これはなんの格好でしょうか?意外にベースの男性も面白いかも。なんの仮面?
 
イメージ 2
1曲ごとに少しずつメンバーが変わり、このような巫女さんも登場!和装でジャズを演奏というのもウケます。そして、アルトサックスの食い倒れ人形(風)!個人的には金賞!いやあ、なかなか楽しませてもらえました。来年もがんばって!
 
 *サーバー容量の関係で1月下旬くらいから2007~2008年の書き込みを逐次削除します。長野市で暮らしていた頃の様子です。過去ログを見たい方はお早めに!以下で簡単にジャンプできます。
 
 (2007を2008に変更すると2008年版が見れます。このブログは2007年7月スタート)