KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湊線 真夏の風景

イメージ 1

イメージ 2

 今日は茨城県ひたちなか市へGO!昨日よりは天気が良いのでひたちなか海浜鉄道・湊線のこの風景を撮りに行きました。毎年撮っている定番の絵で今年も撮れました。生い茂る林とグリーンカーペットの水田、まさに日本の夏!といってよい風景ですね。
 沿線の国営ひたち海浜公園で夏の定番の大規模ロックコンサートが5日から今日まで開催され、湊線も賑わっているのでは?と思っていましたが、予想外に少ない乗客数のように感じられました。最終日なので帰りの客が夕方になって出てくるのでは?と考えてみましたが、18時すぎの上り列車でも沿線の一般市民と若干の海水浴客しか乗ってないようでした。コンサート終演は20時半なので今頃(21:30ころ)は少し混雑しているかもですが。

 那珂湊駅に立ち寄ると、なんと赤い気動車に多数のビールケース(?)がかかった謎のオブジェにネコの目のステンレス気動車(今は倉庫ですが)!これは何??…おお、そういえば慶応ボーイ・ガール等によるMMM(みなとメディアミュージアム)の季節でした。赤い気動車のは恐竜をイメージかな?ネコの方は車内で映画みたいのを上映するとか。それは見てみたいです。こんどまた…。

 撮影の合間に、ひたちなか市営プールに出かけて3時間くらい水泳もしてきました。260円と格安ナリ。水の中だから日焼けしないはずと考えていたら、意外にもかなり焼けてヒリヒリ痛みます。いやはや。

 あと、今回は「罹災証明書」により常磐自動車道を無料で利用でき、これまでは牛久から片道2時間かけて下道で行くところ1時間20分で済みました。ちょっと大回りで水戸インターから那珂湊までどう頑張っても30分もかかるんですが。でも若干行きやすくなり、今後も頻繁に湊線沿線に出かけてみたいです。