KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Dream to fry

今日は夜勤明けながら市議会議員選挙の宣伝カーがうるさくて全く寝れず、そんな中で午後からクルマを走らせて日立市へ。意外と渋滞が多く、110kmを2時間45分も要しました。(もちろんオール下道)

シビックセンターにある日立市科学館のプラネタリウムへ。ずっと見たかったドーム映像番組「Dream to fry」(公式HPやチラシではドリーム…とカタカナ表記)を鑑賞しました。人類がいかに飛ぶことにこだわり、夢を持ち続け、理論や失敗続きの実験からようやく飛行機を完成させて自由に空を飛べるようになった…という素晴らしい内容、もちろん(気持ち悪くなりそうですが)空を飛んでる錯覚に陥るド迫力映像も良し!で科学映像番組として文句なしです。番組終了後、グループ客が素晴らしい!と話しているのが聞こえました。制作はポーランドの科学財団、さすがはコペルニクスを輩出したお国柄。

日立市科学館のほか、多摩六都科学館西東京市)などでも上映中。興味ある方ぜひ!

私はこの番組、実は初めてではなく2013年秋の国際科学映像祭で英語版を見ています。その時の感動をもう一度!で2015年4月から日本語版になって再来!
http://blogs.yahoo.co.jp/kbtpage/40680223.html

日立市での用事はこれだけで、すぐにひたちなか市へ。1時間以上かかり日が暮れましたが、なんとかこれを撮りました。

イメージ 1

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅近くにまだ咲いている八重桜。なかなかの咲きっぷり。

イメージ 2

旧形車も隅に入れてショット。よく似合います。

実は20日(月)もこちら方面に用事があり、八重桜がまだ咲いているのを見ていました。真っ暗で撮影は無理でしたが。(駅近くでフラッシュ厳禁だし)
この時、21時過ぎに旧形車キハ2004が運行中なのを確認、撮りました。

イメージ 3


朝5時から0時までご老体活躍…お疲れさまです。今日は新型車のみ活躍。(朝方は旧車2連あり、撮りたいですなあ。)