KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日立市科学館

たまに科学館行きたいなあ〜みんな予約制になってしまって面倒、一昨日に茨城県日立市科学館のサイト見たら昨日の予約はまだ取れる!よっしゃ〜と思って予約し、昨日にときわ路パスを片手にGo!でした。夜勤明けなので午後の部で。
f:id:tsunaga6022:20211024120331j:plain
牛久駅東口のコインパーキングが猛烈な競争、ここは以前は連日満車でしたが、近くに24時間300円パーキング出現でガーラガラ。
f:id:tsunaga6022:20211024120639j:plain
常磐線 水戸駅からE501系10両編成、12時すぎでは無駄に長い。仙台寄り先頭は私ひとりで貸切り♪以前、同時間帯にあった455系9両を彷彿ですなあ。あの頃は半ドンが残り、けっこう乗ってました。なお、川崎重工業(株)製のE501系、この界隈なら日立製作所(株)製がいいなあ。

日立駅着。バスでかみね公園口まで乗って徒歩5分の日立食堂へ。
f:id:tsunaga6022:20211024124748j:plain
f:id:tsunaga6022:20211024121227j:plain
人気のハムエッグ定食を注文。5分ぐらいで出てきました。分厚いハムが食べごたえあり、うまい。税込580円と昭和の値段。14時近くでも続々来店で人気の食堂ですなあ。近くの有名校(甲子園出場校)明秀学園日立高校の生徒が大食いしてました。

バスで日立駅前に戻り、いよいよ科学館。1年休館しリニューアル、リニューアル後初めて見学♪
f:id:tsunaga6022:20211024121858j:plain
サイクロン(竜巻)体験コーナー。中に入るとすごい風。
f:id:tsunaga6022:20211024122031j:plain
サイエンスショー。簡単ながら迫力ある風の実験です。実は掃除機の原理が分かる!
f:id:tsunaga6022:20211024122229j:plain
これ大好き。周期表。大半の元素に実物!
f:id:tsunaga6022:20211024122436j:plain
高価な金Auは……なるほど、オーディオ用のケーブル。確かに使われてますね。

プラネタリウムも楽しみました。夜勤後で眠かったのが目が覚めた!膝が痛くてあまり歩けないと思いきや、見学中は忘れてました。色々科学の体験できて良い所だと思います。午後の部の予約定員250人ほぼ一杯で混雑ぎみ、平日にまた行きたい。

ときわ路パスで茨城県内乗り放題いいことに、ひたちなか海浜鉄道に新登場の「ほしいも列車」体験してから帰りました。
f:id:tsunaga6022:20211024122946j:plain
おおー、吊り革にほしいもオブジェ。触るとリアル。ひたちなか市の特産のほしいもをPR!高田の鉄橋駅で折り返し、アート列車に乗車も。ボランティアでやっているアートイベント「みなとメディアミュージアム」で、自分も制作補助に加わったアート★