KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JICA一般公開

科学技術週間つくば市内のJICA(独立行政法人 国際協力機構)も一般公開(本日18日だけ)、私は夜勤後に行ってみました。

まずはちょうどお昼時なので食堂でランチ。研修中の外国人向けのメニュー多いです。

イメージ 1

エスニックカレー(税込600円)、ちょっと辛い!しかしチキンがかなり煮込んであってマイルド、なかなか旨し。実はここの食堂は平日に一般開放しているんだそうでウチからクルマ15分だしまた食べに来たい。みなさんもつくば市へのドライブの際にでもどうぞ。(営業時間:11時~14時、17~20時)

アフリカ諸国の方々と同じテーブルで食事、彼らはなんとコップにサーバーから冷水を入れた後でスプーン小さじ1~2杯の砂糖を入れて飲んでいます。日本人が食事の際にお茶やコーヒー・紅茶を飲むようなものみたい。

食事後に隣のロビーへ。民族衣装試着コーナーが開設。

イメージ 2


さて、マントを着た私は何人に見える?このあと、職員の勧めでなぜか巨乳ぎみのカンボジア人の若い女性とツーショットで撮影。(画像略)彼女はモデル志望だったりして。もちろん多少の国費をつぎこまれ、帰国後は国の発展に寄与しなければならない優秀な人材なんでせうが。

ロビーには日本円100円で買える世界の色々な商品が展示。
自由に手に取って観察できます。

イメージ 3


私はこちらに興味を引きました。

イメージ 4

SAMURAI…ヨーロッパの小国セルビアで売られている、どうやら爪楊枝(現地では歯磨き用の歯ブラシとして使用)のようです。2本を同時に使い、二刀流のイラストまで!面白い。

眠いのでこれにて退散。ロビーにて、団体で来ていた女子高生の一人が背の高いアフリカ人男性に声かけられていましたが、一目散に逃げて行ったのが面白かった!別にナンパではないようでしたが。日本人は恥ずかしがりやですね。