KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

宝篋山

昨日9日は茨城県つくば市の標高461mの宝篋山(ほうきょうさん)に登山しました。12日に楽団の有志で同じ山に登山予定、下見を兼ねて一人で登りました。

登山口の小田休憩所まで自宅からクルマで片道40分ほど、途中のJICA筑波でランチ。国際協力機構つくば市の拠点
、アフリカ諸国などから多数が農業研修に来ています。簡単なレセプションで誰でも入館でき、食堂は年中無休。職員や外国人研修生と一緒に食事。

イメージ 1

スパイス効いたコクのあるインド風のカレー&サラダ、計680円ナリ。ディナーはアフリカ料理などもあります。
18日に外国人研修生と一緒に田植えイベントありとの事。興味引きます。

さて、そこから30分で小田休憩所。14時20分、地図をもらってさっそく登山開始。極楽寺コースでGo!

イメージ 2

写真だと荒れた登山路に見えますが、他の山と同様、まあ普通ですね。傾斜は
一部は急です。
休み休み登って1時間半で頂上。

イメージ 3

霞ヶ浦が見える〜。水を張った田んぼの眺めがいいね。頂上付近には多数の山ツツジが咲いていて、これもいい。

イメージ 4

筑波山877mのおよそ半分の高さ(461m)ながら、登山口からの高低差300m余りは筑波山を上回り、けっこう登りがいのある山です。JICAで買ったインドネシアのビスケットでおやつ。

下山も同じコースの予定が、いつの間にか違うコース、長くだらだらしたコースで登りと同様の1時間半近くかかり、17時40分に登山口帰着。12日の本番が楽しみ。
小田休憩所に登山後に市営の筑波研修センターお風呂を!と案内があり、行ってみました。440円です。小さめのお風呂で湯温低め、さっぱりして帰途へ。60歳以上の市民は無料なので高齢者が多めでした。この種の所にたまに見られる「常連で、仕切る人」は皆無で良かった。