KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ2002@熊谷市妻沼展示館

昨日7日は見たかった東武熊谷線のキハ2002目当てに片道2時間ドライブ。夜勤後に3時間寝たので眠くなく行けました。

イメージ 1

道中の国道354号バイパス沿いに、いつも気になる「スイーツファクトリー」という店に立ち寄り。いつも早朝深夜に通過で寄れず。常総市の工場団地近くにあるからこういう店名?
実はここで製菓して直売ではなく、シャトレーゼと同様に工場から運んできて直売の店でした。そして個人の店でなくチェーン店…。ランチ代用にエクレアなど購入。

その後に彩の国(埼玉県)に入り、熊谷市妻沼展示館到着。入館16時半までのところ間に合うか少々ヒヤヒヤ。16:20着でなんとか間に合った。

イメージ 2

いました!久しぶりの対面。セージクリーム似合う★よく管理されていて状態いいです。

展示館の人に声かけて、ドアの鍵を開けてもらい中へ。

イメージ 3

昭和な雰囲気!網棚が網でなく鉄製(木製か)など近代的なところもあり。

イメージ 4

背ずりの異様に低いボックスシート。子供ならいいけど、高校生以上なら頭や背中ガッツんですなあ。
なお、ロングシートはなぜか座高がずいぶん高く、小柄な人なら足が浮き上がる。そして窓に向かってかなりの傾斜。どのような意図があったのかな。小さい車体で余裕がなく、立ち客のため足を出すなということか。

イメージ 5

詰め込み主義なのか運転席すぐ横にまで座席。台湾で似たようなタイプのディーゼルカー乗ったことあり。前向き席でした。

イメージ 6

展示館内にはNゲージのレイアウトや制服・最終運行時のヘッドマークや切符を展示。撮影許可済。閉館の17時まで楽しみました。すごくいい所。

熊谷市妻沼展示館…9〜17時開館、祝日と月曜は休館。年末年始も休館。無料。

このあとはクルマ30分のあそこへ!

イメージ 7

時代劇のセットみたいな面白い所。東北自動車道羽生(はにゅう)パーキング上り。一般道から人が立ち入りできます。

イメージ 8

完全に江戸時代。食事をして1時間も滞在しました。暇な人には、さいとう・たかおコミック「鬼平犯科帳」全巻あり読めます。