KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくば市内の農業系研究所めぐり

今週は科学技術週間!全国的に科学館や研究所で一般公開やお祭り状態になっていますが、近くにある筑波研究学園都市でも多数の研究所で一般公開中!日替りで工学・物理系や農業・生物系・宇宙系などとなっており、今日は私の好みで得意な農業系(農学部を出たので当り前か)!農学系研究所が集まっている農林団地は自宅からバイクかクルマ15分程度と近いのもよし、見学に行ってきました。

まずは(独)農業生物資源研究所へ。さっそく、昨年もやった無菌室でのミニトマトの植え継ぎ実験!

イメージ 1

実験は上手くできました。昨年はいい線までいったけど枯らしてしまいましたが、今年はなんとか実るまで育てたい。他にブロッコリーのDNA抽出実験(意外に簡単!)や巨大なジーンバンク(約11万種の食料用植物の種子などが保存)から目的の種を取り出す体験なども。大変面白く約2時間があっという間!

いったんつくば中心部のつくばエキスポセンターに行きプラネタリウム鑑賞&簡単な食事。また農林団地へGO!こんどは(独)果樹研究所・花卉研究所へ。

イメージ 2

様々な柑橘類!デカいのはインドネシアのもの。

イメージ 3

バラ(!?)いや、八重咲きのトルコキキョウなんです。品種改良によって作ったそう。遺伝子組み替えでできた青いキクやバラも展示。まあしかし、なんのために青いキク?という疑問も。科学者の興味だけで膨大な手間や費用をかけるわけではないと思いますが。

すでに15時になり、16時までの公開なので最後に(独)農村工学研究所へ。

イメージ 4

まずはスミレのしおり作り体験。そして田畑の災害対策などの研究紹介。最新のビニールハウスの展示などなど、最後になんと棚田米0.5キロまで頂いて終わりました。そして、ここで働いておられる大学時代の先輩に会いました!しばし雑談。これはなかなかの驚き…もっとも農学部卒業だから農業系研究所に就職された先輩・同輩・後輩は何十人もいらしてもおかしくないか。広いつくば市の研究所のどこかに…。

果樹研究所ではこんなに見事なボタンサクラ(八重桜)★

イメージ 5

もしかしたら特別な肥料でも仕込んであったり?

桜といえば、今年は仕事があまりに多忙で福島県郡山市の開成山公園に行けず、残念!

イメージ 6

画像は昨年4月18日のもの、今年も今が満開との事です。お気に入り映画「時をかける少女」(仲里依紗が主演の2010年版)のラストシーンに登場した開成山公園の見事な桜、なんとか行きたかったですなあ。また来年にという事です。だいぶ遅かった2012年のようにGWの満開ならたぶん行けたんですがね。

よかったら過去のブログもどうぞ!
http://blogs.yahoo.co.jp/kbtpage/41177998.html