KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

NIASオープンカレッジ

昨晩はつくば市中心部にてNIASオープンカレッジを受講しました。市民向けの無料の講座です。9月9日~10月28日の毎週水曜日(祝日をのぞく)の1800ー1930につくば市サイエンスインフォメーションセンターの会議室にて開講。事前申し込み不要・1回だけでもO.K.のお気楽な市民講座です、

NIAS:国立研究開発法人 農業生物資源研究所(通称:生物研)なお、独立行政法人が国立研究開発法人に変更されています。

イメージ 1


第3回の昨日は、ジーンバンクの紹介やイネの品種改良の話でした。農学部卒なので私には易しく興味深く聴けるレベル。1時間半があっという間で楽しかったです。ジーンバンクはあらゆる農作物の種子を半永久的に保管している生物研内の施設。私も今年4月の一般公開で体験したことありますので親しみがあります。普段の研究開発に役立っているだけでなく、60年前のお酒用の米をジーンバンクの種子から復活栽培で明治時代のお酒を復刻!など一般向けにも役立った話もあります。最新施設が約15億円で来年に竣工とのことで、費用対効果を考えたら相当安い!戦闘機1機の数分の1です。

イネの花はたった1時間しか咲かなく、交配は短時間勝負…も興味深かった。研究所といってもほとんどが炎天下で泥の中での汗かいて汚れる作業ばかりのようです。

イメージ 2

東には満月から2日目で若干欠けてはいるものの、明るく美しい月♪

北にはつくば名物のロケット!

イメージ 3


来週水曜日も来ます♪