KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

モネ展&いすみ鉄道

週末は近場にぶらりと出かけました。

2日(金)の夜は上野の東京都美術館で話題のモネ展★

イメージ 1

金曜・土曜は夜間開館(2100まで)ということで狙って行きました。予想通り比較的空いていて入場待ち等はなし。1時間半かけてかなりじっくり鑑賞。クロード・モネといっても「睡蓮」「印象・日の出」といった作品ばかりでなく、若い時の風刺画や最晩年の前衛的なピカソの絵みたいな作品もあることが意外でした。
日本に一度も行ったことないのに、なぜか日本の庭をイメージさせる「睡蓮」は一番印象的ですなあ。わざわざ自宅に庭園を造って描いたそう。

ちなみにこの日はバイクで東我孫子駅まで走って上野駅へ。バッテリー充電を兼ねて片道30分、電車賃も少し浮きます。東我孫子駅無人駅なのは知ってましたが、なんと自動券売機なし!ローカル線なみの乗車駅証明書を取って乗車…これは久しぶりの体験。

3日(土)はいすみ鉄道へ。綿密な撮影スケジュールを組むことなく自宅8時出発でクルマでテキトーにでした。西畑駅の手前で11:00ころ通過の102Dを撮ろうとしていましたが、国道16号の渋滞でぜんぜん間に合わず。手前の東総元駅付近ですれ違いでした。

イメージ 2

結局はその折り返し下り103Dと、さらに上り104Dから撮影。もう12時台。うーん、なんかいまいち。半年ぶりで調子上がらず?(画像は104D)

特にクルマを飛ばさず走らせ、104Dを追い越してあと2回撮影。画像は新田野駅近くにて。(スマホでフィルム写真風に加工)

イメージ 3

右に余裕なく、見苦しいのはご勘弁を。(なお、連写モードだと低画質にしかできないカメラでいつも16MBの単写)


おーっと、ちょうどレトロなオート三輪!応援団の方が昭和の風景を演出!ナイス♪

イメージ 7


今回の撮影は終了、ポッポの丘へ。

イメージ 4

新入りの183系目当て。3月まで183系長野車N104編成として長野県などで活躍していた車両。両端の先頭車です。きれいな状態ですが残念ながら車内見学が不可。

1時間くらい滞在、こんどは大多喜駅へ。駐車場にクルマ停めて大多喜14:31のキハ52+28から乗車。自由席の52でもだいぶ空いてます。運動会シーズンだからでしょう。大多喜ー上総中野ー大原ー大多喜と約2時間半ほどキハを堪能♪

イメージ 5

出たあ♪新車キハ20 1303(右)。新車っぽくない…。しかし、良くできてる~。

イメージ 6

最後に大多喜駅でこれを撮って帰途へ。

これで終わりでなく、千葉市中心部の「きぼーる」で最終回1900ーのプラネタリウム鑑賞。濃い内容で良かった。さらにスーパー銭湯(20回来場で無料券ゲット♪)で牛久市着は2330でした。