KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

トナリエつくばオープン

珍しく地元ネタを。茨城県つくば市の中心部、TXつくば駅前は3年ほどガラーンと空き店舗だらけでしたが、7/22にトナリエつくばがオープンしました。コスト高だった都市開発公社の所有物件をまるごとトナリエが購入、家賃安くなったことにより量販店などが怒涛のごとく入居しました。
f:id:tsunaga6022:20210731191031j:plain
食のディスカウント「ロピア」。ものすごい人気で私はさすがに入店やめました。周辺のヨークベニマルとか西友などのスーパーの客がこちらにどっと来ているようです。支払いは現金のみで面倒だと思うのですが、そんなこと以上に安い!ようです。つくば市民は研究者や公務員など高収入層が多く高額のマンションが売れているのですが、子持ち既婚者には安い食品が何より!でしょうか。なお、カートを店舗外に持ち出すには100円要、駐車場で食品積みこんだ後に近くの所定のスペースに返すと100円返却です。

f:id:tsunaga6022:20210731191632j:plain
ゲームセンターのタイトーステーション。遊ぶところ無かったのでいいね!100円で5回もPLAYのUFOキャッチャーで大収穫♪(200円でうまいぼう10本ゲット)
f:id:tsunaga6022:20210731192610j:plain
韓国食品店。ジュース購入。韓国ドラマによく出てくるボンボンジュース等。

つくば市らしく、国立研究開発法人 物質・材料研究機構のPRコーナーも。
f:id:tsunaga6022:20210731192015j:plain
あれ!?中に浮かんでいるビーカーの下半分がない!これは透過率を調整した油と水の混合液。不思議ですねえ。他にも十数種のミニ実験などが見られます。

交通の中心だけで、行ってもつまらなかったエリアだったのが一変、これから献血する時だけでなく、どんどん通いたいです。家電のケーズデンキもいい!このエリアでは家電量販店は30年ぶりです。一方でJTBとHISが完全撤退とちょっと残念な面も。(7/27・31撮影)

・TX:つくばエクスプレス