KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

海を見た週末

今週末は比較的近場ばかりでしたが、色々と用事があってあちこち行きました。
25日(金)は茨城県ひたちなか市那珂湊へ。夏のアートイベント「MMM(みなとメディアミュージアム)」関連で商工会議所に用事があり、30分ほどでそれが終了。夜勤明けで出たのが遅く、すでに17:30で残念ながらお魚市場は営業終了。

イメージ 1

那珂湊港の漁船やつり船を眺めて「船乗りたーい」。その後は駅前食堂でハンバーグ定食を食べて帰途へ。少食なのでご飯半分でと言ったら50円引き、個人経営らしい。

26日(日)はまず牛久駅7時台の常磐線上りで出発、2時間かかって鎌倉駅江ノ電をじっくり楽しみました。いつも夜間に「ついで」でもの足りず、たまにはじっくりと。

イメージ 2

まず乗ったのは2000形…大きな前面窓で運転士気分♪
途中駅でツリカケ電車と交換したので下車し、その折り返しを待ちました。12分間隔で2本後…24分待ち。

イメージ 3

1000形(抵抗制御・ツリカケ駆動)と500形(VVVF制御・カルダン駆動)が併結!江ノ電ならではの珍しい光景です。もちろんツリカケの1000形で「グオーン」という郷愁のサウンドを楽しみました。日本ではホント数少なくなっているツリカケサウンド、ここではしばらく健在。

イメージ 4

藤沢駅で折り返し、江ノ島駅で下車、名物の路面区間で300形を狙いました。江ノ電の象徴♪

次のツリカケ電車で鎌倉駅ヘ。折り返して長谷駅下車、駅前食堂でシラス丼の昼食。うまし!その後、海岸を2kmくらいのんびり歩きました。

イメージ 5

イメージ 6

サーファーのメッカ、波に乗っているねえ。若い人ばかりでなく40代らしきサーファーも。

稲村ヶ崎駅から江ノ電鎌倉駅、こんどは横須賀線総武線直通で1時間40分の千葉駅へ。千葉市文化センターで大学の先輩が「趣味の会展」に木版画を出展。熱く語る先輩でした♪

イメージ 7

50~80代の方々によるアマチュア芸術家の展覧会、アクリル画から写真まで色々です。

先輩に引き留められましたが、夕方からさらに用事があり、1時間で退散。こんどは都心のお茶の水へGO!17:30から明大鉄道研究会のOB・OG総会。60名以上が集まり飲んで語り合って盛り上がりました。終了後、有志5名で二次会、終電で帰途へ。学生時代と同様に目を輝かせて鉄道について語るいいトシした先輩・後輩たち、未婚者がかなり多く、いいんだか悪いんだかかねえ…でした。