KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

片貝花火×おにいちゃんのハナビ

昨日は新潟県小千谷市片貝町の浅原神社秋祭(通称:片貝花火大会)を見て来ました。茨城県からでは青春18きっぷベースで約6時間かかり、道中に映画「おにいちゃんのハナビ」を改めてフル鑑賞♪白血病で亡くなった妹の供養のため、引きこもりだった兄が改心し、すごく頑張って高価な片貝花火を打ち上げるという実話に基づいた映画、電車の中でホントに大号泣です。(実際のお兄ちゃんは引きこもりではなかったそう)

イメージ 1

昨日の片貝花火より。「おにいちゃんのハナビ」に登場した兄が打ち上げた花火みたい。妹の須藤華の好きな真赤の花火。しかし、やっぱり映画よりきれい♪

片貝花火は全てが奉納花火で個人や団体がそれぞれの願いを込めた素敵な花火♪

イメージ 2

ハートの花火。○●家の結婚記念。とても素敵♪

イメージ 3

還暦祝の超豪華*特大花火&スターマイン。片貝中学校の同級会による打ち上げ。いつものことながらホント素晴らしい!
なお、地元の方だけでなくどこの方でも奉納花火ができます。尺玉で1発10万円程度は覚悟ですが。「横浜の何々さん、健康祈願」などとアナウンスが聞こえたり。なお、10キロ以上離れても充分に見えるでしょうが、こういう花火大会なのでアナウンスが聞こえる片貝町内で鑑賞しないと意味がないです。

イメージ 4

超新星爆発みたい♪だいぶ凝っています。
22時になり、世界最大の四尺玉★一発で600~700万円程度といわれます。企業10社くらいの奉納。

イメージ 5

イメージ 6

デカくてきれい★衝撃が半端なく、戦艦が大砲を打った時なみ(以上かも)。ほとんどの小さな子供が大泣き。

イメージ 9

翠嶂会(すいしょうかい)の山車。映画を見た方なら萌え~ですね。実在する片貝中学校の同級会。だいぶ目立っていました。花火も同様。

今回は長岡市内に宿を取れなくて柏崎市で泊まり。本日は485系快速乗車など花火で大疲れでゆるく鉄活動中。

イメージ 7

こちらは昨日の高崎駅にて。115系がなんでもないようにたたずんでいます。徐々に数が減ることでしょう。

イメージ 8

雪切り室が耐寒仕様の証。このパーツ、解体後に欲しいなあ。