KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画「連合艦隊」と主題歌「群青」

今日は夜勤明けで夕方の2時間半ほど、母と地元のカラオケ喫茶「とまとはうす」へ。母と行くの初めてで、もともとカラオケ好きなので喜んでもらえました。母は看護師を退職してから「毎日が日曜日」で、ようやく一緒に行くことができるようになりました。

私は十八番が谷村新司「群青」。今回も歌いましたが、なぜかいつもにも増して1981年の映画「連合艦隊」のシーンを思い浮かべながら…。戦争映画ではあるんですが、幹部のヒーロー物語ではなく、市井の人間が主役で青春映画の面も持ち合わせています。

イメージ 1

早瀬陽子こと古手川祐子さん、きれいで清純♪映画中盤で厳島神社で本郷真二(金田賢一さん)と会うシーンがこの映画で私は最も好きです。まあ、中学生の時はクライマックスの終盤に(戦艦大和の爆沈)一番感動したような記憶がありますが、40代の今はまた違った見方ができますね。

厳島神社がある宮島など広島県にまた行きたくなります。本当は海外旅行ですが、それは無理。夏の18キップシーズンも待ち遠しい。ま、8月は昨年同様に現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」にアーティスト&実行委員幹部として貼り付けですけど。