KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

まもなく北海道&東日本パスの利用期間

月日が経つのが早く、季節がどんどん進行して高温多湿の時期になりました。待ち遠しかった超オトクな鉄道乗り放題の青春18きっぷ/北海道&東日本パスの利用期間まであと少し!

このうち、7月1日ー9月30日と大変長い期間が利用シーズンである北海道&東日本パスをまず使う予定です。すでにJR北海道と東日本の公式サイトより詳細が公表ずみです。(冬シーズンも含む)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.html

私は今のところ何の予定も立てていませんが、まずはJR東日本只見線に乗りに行きたいと思っています。ローカル線中のローカル線ですからね。最近は中国人旅行者にも人気のようです。静か・閑散・ひなびた感じが人だらけの国の方に好まれるのでしょうか。

なお、今年4月公開で私はわりとはまった映画「ジヌよさらば」ロケ地が福島県柳津町只見線で訪れるのも一考。

同線では地味に車両入れ換えが進行中、キハ110系化された石巻線からキハ40系転属で今までの非冷房キハ40系が駆逐される予定です。

あとは何線でも良いので115系の旅でも。

イメージ 1

画像は両毛線にて。

9月の楽しみは、何といっても片貝花火大会@新潟県小千谷市。映画「おにいちゃんのハナビ」のファンとして思い入れあります。

イメージ 2


今年は休みが合うかな?毎年、曜日に無関係に9月9日・10日に固定です。

そう言えば、多忙で3月以来泊まりがけの旅を全くしていない!ユースホステル会員証もモト取れてないです。