KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

変な電車(!?)&A寝台車

13日にいすみ鉄道の撮影に行く道中にて、大多喜町の某交差点付近にこんなモノ発見!赤信号で停車したので思わずショット!電車の一部っぽいですが、なんか怪しい!

イメージ 1

クハ103と表記ありますが、明らかにウソでしょう。「電ま」と貼り紙は電車のマーケット!?今回はそのまま通りすぎましたが、いずれ見学に行きたい。

こちらはポッポの丘にて突然に公開となったA寝台車の内部。こういうベットなんですか。折り畳み式ベットのような仕組みで、昼間は座席に転換可能。まだとてもきれいで、2年前まで寝台特急で現役だったそう。
現在はA寝台は全て個室化、こういう開放式は貴重。

イメージ 2


いすみ鉄道の撮影でいつも気がつくのは、撮影者のマナーがとても良いこと!キハはしばらくは土日祝日に走る見込みで急いで撮る必要がないからでしょう。○●列車は何月何日限りで引退という他の所とは緊迫感やテンションがちょっと違います。
今回も1回だけ「カメラの構図に入ってしまうから線路に近づきすぎで退きなさい!」という声を聞いただけ。初心者が踏切ぎりぎりにいて、遠くから狙っていた別の人が注意していましたが、まあ線路近づきすぎは危ないし妥当でしょう。