KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道へ

昨日は夜勤明けで眠いながら思いきってキハ28・52乗車・撮影狙いで千葉のいすみ鉄道へ行ってきました。半年ぶり!

眠くてクルマでは無理でJR利用で。京葉線が遅延して一部を特急利用になったりしましたが、ひたち野うしく駅9:37ー大原駅12:21と120kmほどを2時間40分余りで到達。早速いすみ鉄道一日フリーきっぷを求めて約20分後の下り列車に乗車。

イメージ 1

いすみ350形、これも思わず撮ってしまう古風なデザイン!

新田野駅下車、6分後にキハお出まし~。時間が少ないので撮影地は限定されてしまいます。

イメージ 2

イメージ 3

6月中までレストランカーが水曜日に臨時運転で、平日ヒマ人には撮影に好都合。一般列車のダイヤで、普通の乗客はキハ52に乗れます。
それにしても発売後すぐに売り切れるレストランカーの人気はすごい。しかも水曜日でも。
見たところ主婦や定年退職組のようですが。

さて、駅のベンチで約1時間ゴロンと横になり、折り返しのキハに乗車。

イメージ 4

大多喜駅にて。キハ52いい顔しています。あくまでも一般列車のため、土日の急行でもらえる絵ハガキなどのサービスはなし。

イメージ 5

さすがにガラガラ。ひとりワンボックス。旦那さんに同伴の中年女性がやたらはしゃいでいるのが目立ちました。彼女の方が鉄ちゃんで旦那さんが同伴かも。

上総中野駅では小湊鉄道のキハ205と並び~。

イメージ 6


折り返して大多喜駅にてキハ乗車終わり。上総中野駅大多喜駅はキハ28に乗れました。大多喜駅ー大原駅(時間余りで)ー西大原駅ー大原駅と一般列車に乗って本日のいすみ鉄道撮影・乗車が終了!お土産にキハカレーを買い求め、どんな味か楽しみ。

本日のアクティビティはこれだけでなく、千葉市京成ホテルミラマーレへ行って映画鑑賞も。ホテル内の映画館「京成ローザ10」でちょっとだけグループ会社社員割引がきくため。観たのは楽しみにしていたアニメ映画「劇場版 頭文字D 闘走」…なんとも走りのアイデアがすごい!

帰路は千葉中央駅ー京成線ー船橋駅東武アーバンパークライン柏駅常磐線ーひたちのうしく駅…で60km足らずを2時間以上かかりましたが、京成千葉線がのどかでいいですなあ。
大都市の千葉市を通るのに4~6両でも空いているし、途中駅が路面電車みたいです。