KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

まもなく春の18きっぷシーズン

最近は日中はずいぶん暖かく、3月に突入したかと勘違いしそう。しかし、まだ真冬を連想させる2月中。まあ、あと10日で超格安に鉄道の旅ができる春の18きっぷシーズン&北海道東日本パスシーズンです。

青春18きっぷ(発売中) 利用期間 3月1日~4月10日 12050円
北海道東日本パス 利用期間 3月1日~4月22日 11330円

以前ならどこに行こうかワクワクでしたが、今季は団体活動がこの時期から活発になっているのと、コロナ…で人混みの大都会に行く気がほとんどしないため計画は白紙。とりあえずはスキー場に行くために使いそう。

東海道新幹線で3月8日に700系の最終運行。数日前くらいに静岡県内で撮ろうか。
f:id:tsunaga6022:20200220201853j:plain
700系なんて0系の偉大さに比べれば大したことない、山陽新幹線九州新幹線ではまだまだ走る~私はけっこう思い入れ。というのは、0系や100系時代は学生時代や山梨県民だったりで金銭的や場所的に乗るチャンスがほとんどなかった。700系の頃になって茨城県に戻り、時間をカネで買う世代になり最も乗車した形式で思い入れが…です。もう臨時のぞみ号としてだけの運用で、東京駅の次が(品川・新横浜は停車ながら)名古屋駅では(18きっぷ利用で)戻るのが億劫で乗ることはなさそう。ひかり号のダイヤには加速性能の違いで無理なのね。

f:id:tsunaga6022:20200220202955j:plain
18きっぷ/北東パスの範囲とは無関係ながら、この東武(野岩)6050系でたかつえスキー場に滑りに行きたいもの。スキーしなくて会津田島駅からバスで只見駅、または会津若松駅からJR(18きっぷ)で戻りもよし。置き換えが近いらしい。後継の20400系も快適性はなかなか、ただ車幅が狭いように思えてロングシートで座って対面の人共々足を伸ばすと、立ち客が窮屈な感じです。日比谷線でラッシュに耐えた電車なのでそんなことはないはずですが…。

国鉄が終わってもう32年、国鉄型車両にはそれほど未練なくなってきました。私にはJR初期の車両がノスタルジーを感じるこの頃です。18きっぷ/北東パスで乗りに行こうか。
f:id:tsunaga6022:20200220204506j:plain
f:id:tsunaga6022:20200220210342j:plain