KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いすみ鉄道へ

 昨日6月1日はいすみ鉄道へ!2月1日に行って以来のまる4ヶ月ぶりでした。まあ平日休みがメインだし数少ない土日も最近は音楽イベント等へ出向くこと多いし。キハ52が春にツートンからタラコ色(めんたいこ色が正確)に変わってから一度も行ってなくて、今回が初めてです。
 
 明けの日なので早朝からというわけに行かず、9時すぎにクルマでのんびり出発。茨城県から千葉県に入るには利根川を橋で渡ることが必須で、いすみに鉄道沿線に行くにはいつも栄橋なんですが、土日の9~10時台には印西市内(千葉ニュータウン)への買い物客でかなり混むことも…しかし予想外に空いていて順調に通過。千葉県内も空いており、なんと牛久の自宅から西畑駅付近まで(約117km)、これまで最速の2時間30分で到達しました!うぐいすラインが快適でいいですなあ。なお、穴川~蘇我間だけ高速(京葉道路)ですが、いままでの200円から250円に25%もアップ(現金支払い)!消費税が3%上げなのに、いくらなんでも上げすぎです。
 さて、西畑駅から2キロくらい大多喜駅方向に進んだいつもの撮影地で普通103Dを狙いました。
イメージ 1
 タラコも悪くないかな!?よりローカルっぽく見えます。
 
 この後は上総中野駅にクルマを置いて、キハ52+28に上総中野~大原~上総中野~大多喜~(一般列車)~上総中野と乗車。まあ、今回は乗車がメインに終わりました。
イメージ 2
 下り列車の国吉駅は良い撮影タイム。タラコ色ではヘッドマークなしがお似合い。
 
イメージ 3
 キハ28にはこのようなサボが!(104D~急行4号の間)インターネット予約が必須で少々面倒だし、ひとりでは参加無理っぽいですが、レストランカーで一度は食べてみたいですなあ。
 寝台特急トワイライトエクスプレス」来年春で廃止、「北斗星」もたぶん近いうち引退で寂しいものです。寝台列車が無くなる代わりに、食堂車でゆったり食事できる昼間の特急列車を1日1本でもいいので復活願いたいところ。それも無理!?
 
 上総中野駅にて最後にこちら小湊鉄道の列車。水害から無事復活したんですね。なんだか、さらに古くてローカルっぽく見えますなあ。尾灯の反射板のせいかな。
イメージ 4

そういえば公共交通利用は5月4日に、ひたちなか市へアートイベントのフィールドワークに参加して以来でした!今回も観光目的でいすみ鉄道に乗っただけです。